はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

学校や教育委員会を訴える場合は誰を被告にすれば良いですか?

A 回答 (1件)

それは、その学校が公立か私立で違います。


公立ならば国で、私立ならば学校法人名が被告です。
教育委員会を被告とすることはできますが、
これは訴えの趣旨で国となる場合もあります。
国家賠償法で進めるか、又は、行政不服審査法で進めるか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育委員会に訴えたら

教師はどのような処分を受けるのでしょうか。
教師の場合。
例えば、忘れ物をした程度で生徒にびんた、正座。
それも1度や2度なく幾度も。
気合の入った指導を受けた生徒はそのことがきっかけで不登校。
後に心療内科で診断書提出。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが、
体罰が原因で、不登校になった・・という明確な因果性を指摘する診断書などありえるのだろうか?という話である

潜在的に体罰を受けるような生徒には問題が当人・家庭にあるケースが多くて、体罰が契機になることはあろうが、不登校の根底は、そんなに浅くないし、そういう認識がスクールカウンセラー・臨床医などが指摘するのが常識

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、どうも世間様は教育委員会を理解していないようだが、訴える相手ではなく、相談する相手である

「教育委員会に訴える」という表現が通俗化しているが、明かに日本語の誤用であろう。
そんな誤用が一般化している教育委員会の現実こそ問題であろうが・・・

以上、簡単だが

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。
そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。
自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。

1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚え...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認しましょう。
場合によっては管理職に登場していただかなくてはならないかもしれませんが・・・。

『後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視』
『後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めた』
確認事項その2です。
これが事実であれば、教員として不適切な指導になります。
この1点だけでも都教委は指導できるはずです。

『1度子供(ちなみに娘です)の話を聞いていただいて、後は先生にお任せします』
確認事項その3です。
どういう経緯で、どういう措置を取った、あるいは取る予定なのか? それぞれの主張で、食い違いはないのか?


>1度ついたレッテルはもう駄目なのかも知れませんね。
レッテルと言うと過激ですが、たしかに印象としてはそうですね。
しかし教育現場では、それは絶対にしてはいけないことのひとつでもあります。
まずは、娘さんにしっかり反省をしていただいたうえで、毅然として学校と対峙してください。
検討をお祈りします。

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認...続きを読む

Q中学校教師を訴えたい

最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。
今までにあった出来事を書きます。

・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。
(↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、
  学校が許可しているものです。)

・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。
(↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、
  先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、
  出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。)

・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、
 その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。
(↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。
  その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。
  その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)
  なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。
  喋れる友達がちゃんといます。)

・暴言を言う。
(↑最低、ウザい)

訴えるということはどういうことなのか、
調べたのですがよく分からず、
この内容で相手に通用するのでしょうか。

学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。
教育委員会に言うべきなのですか?

私には分からないことが多すぎます。
誰か、心やさしい人が居れば、
私に先生を訴える術を教えてください。

私は、先生が居るこの学校に
もう行きたくありません。
声も聞きたくないし、顔も見たくないです。
でも、不登校にはなりたくないです。

こんな私は、いけないのでしょうか。

最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。
今までにあった出来事を書きます。

・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。
(↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、
  学校が許可しているものです。)

・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。
(↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、
  先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、
  出て行ったあとも、大声で暴言を吐...続きを読む

Aベストアンサー

>訴えるということはどういうことなのか、
調べたのですがよく分からず、この内容で相手に通用するのでしょうか。

とりあえず、通用しない可能性は高いです
もっと言えば、質問者の言い分だけで判定することが出来ないのが現実ですので


>学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。

質問者の希望通りは難しいでしょう・・改善する見込みはありますがね

>教育委員会に言うべきなのですか?

学校側が対応しない場合は、教育委員会へどうぞ・・ただし、ほぼ無意味です
教育委員会の前にPTAに相談しましょう。PTAでもリアクションがないなら、市町村の教育委員会しかないでしょう


>私には分からないことが多すぎます。
誰か、心やさしい人が居れば、私に先生を訴える術を教えてください。

質問文にある事実を教頭・校長に指摘して、教職員倫理について問題があると指摘してみましょう
簡単にいえば、”職務怠慢”と学校に訴えることです
残念ながら法廷に出るのは不可能でしょう


>私は、先生が居るこの学校にもう行きたくありません。
声も聞きたくないし、顔も見たくないです。でも、不登校にはなりたくないです。
こんな私は、いけないのでしょうか。

ご自由に・・・学校に行かない自由もありますので・・・

>こんな私は、いけないのでしょうか。

いけない、とは思いませんが、健全と言うことも難しいでしょう



ちなみに、質問文に関して、個人的な見解を提示しましょう。元教職員として

>・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。
(↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、学校が許可しているものです。)

学校の許可があるにしても、その許可は、担当教師が否定することが可能なのが現実です
つまり、学校の認可があっても、担当教諭の現場裁量でいくらでも許可を取り消せます。
教育現場ではそれが基本路線であり、それを許容するのが教育法の考えです
したがって、この批判は通用しないでしょう

>・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。
(↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。)

残念ながら、懲戒指導権の枠組みで、授業を妨害すると判断される児童に対する排除は”違法ではない”とされます。もっともその判断が難しく一般的には教師一人で判定する性質のものではありません
しかし、排除が「違法」となるための要素が質問文には見当たらないので、争えない可能性が高いでしょう
義務教育だから・・という理由は残念ながら通用しません。ちなみに、この場合は、保護者が教師を訴える形式になりますので、児童が訴えることは難しいです

>・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。
(↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。  喋れる友達がちゃんといます。)

残念ながら人権侵害ではありません。歌うだけでは人権を侵害することは不可能なのです。
もっと言えば、言葉だけでは人権侵害にはなりません。侵害された主体が存在しないと無理なのです
ちなみに、喋れる友達がいるからイジメられていない・・というのは残念ながら論理的には成立しません

>・暴言を言う。(↑最低、ウザい)

内容次第です
そして、質問者が感じた暴言が社会的に暴言と判断されるのか?という別の問題もあります

とりあえず、上記した方法で解決・対処を探ってみてください
更正できる部分を更正させることが可能だと思います。
とりあえずは、計画的にクラス全員で署名の形式で活動しましょう
個人の意見ではなく、クラスの意見であれば、クラス活動として特別に授業時間を割くことが出来るので、指導側も計画を立てやすく学校活動に最小限の影響に留められるので

なお、関係ない教師に仲裁してもらえるならば仲裁してもらいましょう。大概が仲裁拒否するでしょうが、上手くゆけば、仲裁する教師のレベルで問題行為が静止されることでしょうから

>訴えるということはどういうことなのか、
調べたのですがよく分からず、この内容で相手に通用するのでしょうか。

とりあえず、通用しない可能性は高いです
もっと言えば、質問者の言い分だけで判定することが出来ないのが現実ですので


>学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。

質問者の希望通りは難しいでしょう・・改善する見込みはありますがね

>教育委員会に言うべきなのですか?

学校側が対応しない場合は、教育委員会へどうぞ・・ただし、ほぼ無意味です
教育委員会の前にPTAに相談しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング