アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のことです。
本人が精神病院に入院中(統合失調症発達障害軽度知的障害)に、本人に裁判所から何も知らされないまま、民事裁判がはじまって判決ってでるものですか??

一ヶ月前くらいに、簡易裁判所からの不在票が入院中に自宅に届いており、
親族がたまたま発見(疎遠になっていたが本人が入院したため入院に必要なものを取りに自宅へいった)して、 
放置はよくないと判断し(支払いの未納等可能性も考えて)、簡易裁判所に連絡。
本人は精神障害で緊急入院(医療保護入院)してます、なんの裁判なのかと詳細をきくも本人以外には言えないし、葉書も本人でないと受け取れないと。
そうであれば、こちらも本人に承諾えず(何年もあってない関係)勝手な事はできないので、判断能力ナシで精神病棟に入院中で退院がいつになるかもわからないことを伝えていました。

簡易裁判所側は、入院先を調べて不在で届かなった葉書を送付する、ご本人がそういう状態であるということは理解しましたと。
しかし、その後、病院に葉書も届かず。

それが昨日になって、本人が
「サインしといたで!」と、いうので、
ん?なんのサイン?ときくと
「裁判の、損害賠償の」
とかいうので、
え!裁判??損害賠償??
聞いてもよくわからず

担当看護師も知らされてなくて、
本人に再度きいても、
たぶんそんな悪いやつじゃないと思うで!
と、アバウトすぎてよくわからず

調べてもらったら、
簡易裁判所の判決がおりて
(本人は裁判はじまってたことも、なんの裁判かも知らないままですが)

裁判所から病院に郵便物が届いて?
損害賠償の責任能力があるかないかを担当医に判断して診断書に書いてほしいとのことで、本人に診断書の許可のサインをさせたそうです。

病院の人に、誰に訴えられてるのか?と名前をきいて、ようやくなんの裁判かを知って。

本人が入院中のまま、本人に裁判の日とかなんの裁判か連絡なしに判決っておりるものですか?

責任能力ナシの診断書をだせば損害賠償請求されない?のかも不明です。

本人はやってないと言っており、
裁判の葉書も受け取ってません。
カメラにうつってたとか、本人がやっという確定的な証拠があったのか、判決内容もしらないままで。

本人も理解せぬままサインしており(そういう人なので入院するに至ってるのですが)

本人はそろそろ退院できるという話しの流れから、裁判の損害賠償責任能力のあるなしとか診断書が必要と言われてサインに至ったようです。

病院側も家族に相談説明もなく。。
本人が言わなければ、こちらも知らずにいたので、びっくりで。

車を傷つけたという器物破損なのですが、警察に通報されてもおらず。
*車の防犯カメラにうつってたとか?あったのか、知らないまま。

本人は近隣住民に嫌がらせを受けてたことがあるし、本人が妙に怖がってる点も気になっていて。
統合失調症による妄想とは別になんかトラブルに巻き込まれてないか心配もありました。

発達障害もあるので、深く考えずに答えてしまったり、逆に、話さなければならないことを黙ってたり、とにかく大変で。

普通の人なら、
え?!裁判?判決てどういうことですか?裁判所から通知もきてないし、なんの裁判ですか?

と、まず質問すると思いますが、
そういうことが考えられずに、後々大きなトラブルになる人で。

警察は器物破損の通報もないし、なんで住所がわかったんですかね??あ、弁護士か、、。 と言ってて、向こうは弁護士がついてるようですが。

なんの裁判かもしらされてないまま判決がおりるものなのですか?
責任能力ナシとお医者さんに書いてもらえば済む話しなのでしょうか。

どうなってるのか、裁判所にきいたら教えてくれるものでしょうか?

A 回答 (2件)

裁判所としては、被告の精神のことや財産のことなど職権で調べないです。

淡々と民事訴訟法の基づいて進めて行きます。
被告が書類を受理したか否かも法律で決められており「受理して内容は把握している」として扱うこともあります。
そうすれば、本人は知らなくても「知っている」として判決はあります。
なお「責任能力ナシとお医者さんに書いてもらえば済む話しなのでしょうか。」は、それだけでは終わらないです。
また、特別送達は本人以外のものでも受け取れます。
その場合は、配達員がその旨を裁判所に告げます。
「どうなってるのか、裁判所にきいたら教えてくれるものでしょうか?」は、教えていい事項とそうでないことがあります。
    • 0

裁判所からの正式な通知は「特別送達」という特別な郵便で送られます

http://nexpert-law.com/saimu/tokubetsusotatsu/

こちらは、本人が不在だからと郵便受けに入れていくよなことはありません
本人以外には受け取れない特別な郵便です

本人の疾患によって理解しないまま受け取っている可能性もあるのかも知れませんね
いずれにしても素人が<ー特に本人以外が裁判所などと掛け合ってもなかなか話は進まないと思いますよ
やっぱり専門家(弁護士)に相談して今の状況を整理して
今後の対処法を決めてく以外に有効な対応策は無いと思います

民事訴訟においては、裁判に出廷しない=相手型の主張を受け入れます
ということになりますので
既に簡裁の判決が出ているなら早急に控訴するなり手を打たないと確定しちゃいますし
後から責任能力なしで取消を求めるにしても手間も費用も掛かるでしょうし
    • 0