アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高裁判所を訴えることはできますか?
できる場合、どの裁判所が対応するのですか?

A 回答 (3件)

そう言う時は裁判には持って行かない

    • good
    • 0

例えば、最高裁判所が行政組織として民間と取引した契約内容の不履行や履行遅滞などに関して訴訟を提起するということなら、東京地方裁判所に債務履行・損害賠償請求訴訟を提起できます。



或いは、裁判所内の傍聴整理で不当な扱いを受けた場合や、裁判資料の閲覧について理由なく開示を拒絶されたなど、行政機関としての処分に不服があるのなら、それもやはり行政訴訟を東京地方裁判所に提起できます。

ただ、最高裁判所の判決について不満だからと「判決内容が違法だ」という訴訟は提起できません。
そんなことができてしまっては裁判はエンドレスになってしまうので。
    • good
    • 4

建物を訴えることはできません。


対象が人間なら大丈夫ですが。
もし、最高裁の裁判長を訴える場合でも最初は地方裁判所へ訴状の提出です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A