アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧制高校は昔はエリートでしたか?今で今でいえば旧帝国大学レベルでしたか?

A 回答 (4件)

エリートの定義によりますが、まあ、そうです。

金持ちとか藩に認められたような人しか入りようがなかった。
    • good
    • 0

はじめまして



昔は、中学校が5年でした。ですから中学校は現在の中学校と高校を足したようなものです。
それでも進学率は17%だったといわれています。
今で言えば、国公立、早慶クラスですね。中学校に進学するだけでもエリートだったんですよ。

旧制高校への進学率は1%弱、現代で言えば、旧帝大どころか、東大と京大を足したぐらいの率でしかありません。
旧制高校というのは、とんでもないエリートだったんですよ。

旧制高校は、帝国大学の予備科として位置づけられていました。
戦後は各々の帝国大学の教養学部として吸収されて消滅していきます。
    • good
    • 0

というか、旧制高校=現在の大学です。


例えば第一高校は今の東大教養学部の前身、第三高校は京都大学総合人間科学部の前身です。
    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!