「勘定奉行2000」を使っています。
機能>会社選択 と操作すると、会計期毎の項目が行毎にそれぞれ出てきます。
この項目うちの一つを、別用途に使うため、内容は同じで、違う項目として複写したいのです。
例えば、No.・期首・決算期・会社名、としてそれぞれでてきますが、
会社名が「○○株式会社」となっているのを、「○○株式会社・新」と変更して新しい項目として作るのは,どうしたら良いのでしょうか。
比較的簡単な操作ですぐできたと思うのですが、よく見ていなかったため、できなくて困っています。 (^^;

A 回答 (3件)

何をしたいのですか?


もう少し判りやすく具体的に仰って下さい。

もはや仮に私が解らなくとも、kokirikoさんならお解りになるかと思いますので(笑)。
    • good
    • 0

必ずバックアップを取ってから行ってください。


一部ご質問の意味を読み取れないのですが、まず、#1方ののやり方で良いかと思います。

その次に、
1.導入-会社情報登録で会社の名称を変更します。
2.随時処理-データ一括変更で伝票を全て削除します。
伝票が削除された状態ならば、会計期間も含めて全ての項目を変更することが可能となります。
もし、伝票もそのまま生かし巣必要がある場合には、仕訳伝票の転送処理でファイル出力したものを汎用データとして受け入れてください。
    • good
    • 0

すみません。

「勘定奉行」のユーザーではありませんが、「給与」「商」「蔵」を使用しているものとして申し上げます。
単に今お使いの「会社」をバックアップして、それを読み込む。当初、全く同じ会社が二つ存在しますが、一つをお好きな会社名に書き換える・・・・・ってのは駄目ですかね?よくやるんですが・・。

あと、私はやった事が無いのですが、単純に任意の会社を別に作り、汎用データの作成・受け入れで諸マスタ-の受け入れをやってみる・・・少しニュアンスが違いますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バックアップや、読み込みは項目全体で行われてしまい、個別にできないようです。マニュアルを読んでも分かりません…(泣)。

お礼日時:2001/08/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行の連動方法について教えてください

会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、
勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り
そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、
その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。
そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、かなりシンプルで見やすいと思います。もちろんすべてが必要だと、1仕訳1列の横長になってしまうので、見づらいかもしれません)

逆の「Excelで入力→勘定奉行へ受入」は、マニュアルの[随時処理]-[汎用データ受入](?うろ覚え…)の項目に、受入可能な形式が載っています。かなり面倒なことは確かですよね。。。
また、#3でsusumuさんが補足していらっしゃるように、日計表/試算表などの形式で良ければ、それをExcelに落とす方法が簡単ですね。これらの帳票にも[転送]機能もありますが、もっと簡単な方法があります。画面に表を出して[編集]ボタン→Excelに貼り付け、だけです。よければお試しください。

(お使いの勘定奉行は「勘定奉行21(?)」でしょうか?私が使用していたのは「勘定奉行98」なので、多少画面が違うかもしれません。おそらく基本的には同じだと思うのですが。。。)

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、...続きを読む

Q会計ソフトの「○○会計」と「○○販売」のちがい

個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。

質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ

「○○会計」と言うのと「○○販売」

と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか?

会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか?

教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にいえば会計は金の流れ、販売は物の流れを管理するものです。
どちらか一方がもう一方を兼ねるようなものではありません。両方が必要です。

弥生シリーズは体験版があるようなので、それで試してみてはいかがでしょうか。

Q勘定奉行の導入(会社合併)

秋に会社が合併することになり、相手会社で使っている勘定奉行を使用することになりました。
合併後は一社二制度をとり、事業部ごとの独立採算体制となります。
決算のときだけ、数字を合算するそうです。
そこで勘定奉行なのですが、部門別管理だけでいいのか、本支店管理のほうがいいのか、もっと別のいいやり方があるのか、勘定奉行の達人のかた、どうか教えてください。お願致します。

Aベストアンサー

部門別管理
売掛金の入金管理、買掛金の支払い等は、一括して行い損益についてのみ区分できればよい場合は、こちらでないと財産管理が複雑になってしまいます。

本支店管理
預金や債権・債務等を別々に管理する場合は、こちらがよいと思います。

Q支給項目の自動設定と控除項目との連動について(弥生給与07)

弥生給与07の支給項目に、「A手当」と「B手当」を以下の条件で
設定したいと考えております

(1)A+B=46,000円とする
(2)A又はBの金額を設定すると、A又はBの金額が自動的に算出される
(例えばB手当を10,000円と手入力で設定すれば、A手当は自動的に36,000円となるようにする)
(3)A又はBの金額は自動的に、控除項目に反映される
(A’控除項目又はB’控除項目の金額は「A手当」又は「B手当」の金額と自動的に同じようになるようにする。B手当を10,000円と設定すれば、B’控除項目も自動的に10,000円となるようにする)

上記のような設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

そういう設定が可能かどうかも含めて、サポートに問い合わせした方が良いと思います。
一般的には耳にした事がない給与項目に思えますので。

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

Q勘定奉行のデーター移行

最近入社した会社で、今までソフトはあったけど使っていませんでした。3月決算なのですが、今期は伝票会計部分(手書きで今までやっていました)と12月から入力したデータで決算したいと言われ開始時期12月で会社登録しました。今日になって今期のデータ全部入れてくれと言われました。開始時期の変更は出来ませんよね?会社登録を再度行い、今までのデータをCDに落として移せるのでしょうか?それともECXLに落として汎用データ受け入れで行うのでしょうか?何か簡単に出来る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ!
http://www.obc.co.jp/support/faq/FAQ_detail.asp?FAQID=166

http://www.obc.co.jp/support/faq/FAQ_detail.asp?FAQID=168

もし、OBCと保守契約なさっているなら、サポートセンターに電話しながらすると、安心ですよ。

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む

Q給与奉行2000 賞与処理回を間違えて処理してしまいました

賞与処理回を間違えて処理してしまいました。
OBCのサイトにあがっていた対処方法を試してみました。
http://www.obc.co.jp/pdf/00001000.pdf←対処方法
手順1として「6月に支給した賞与の汎用データを作成する」があります。
この手順1の(3)「「[随時処理]-[汎用データ作成]-[賞与データ]メニューで、第1回分の6月に支給した賞与の汎用データを作成します」の操作を行い、「OK」をクリックすると、「該当データがありません」と表示されます。

これはバックアップデータがきちんと残せていないということなのでしょうか?
手順1でつまずいてしまったので先に進めず困っています。
土日はOBCサポートがないため、非常に困っています。

Aベストアンサー

操作マニュアル・サポセンがあてにならない場合は、ただのワープロソフトと割り切って、とりあえず賞与明細を打ち込みして、明細書類を作ってしまい、後日OBCのサポセンに電話する。
バックアップデータ、データの復元の操作は、忙しい日常作業中に行うには、PCに強い方じゃないと、確実にはこなせないと思います。
サポセンに電話しても、電話口にSVが参上しない限り、ひよっ子の誤知識を聞かされるだけで、二度手間なので・・・急ぎの場合は、ワープロソフトと見なして、べた打ちで明細を作る。
単純にバックアップを取っていなかったと仮定しての参考まで。
個人的には前残を引き継がない・年間分の明細手入力画面を閲覧出来ない給与ソフトなんて、存在しても意味がないと思うんですがね・・・バックアップしないと見れないなんて、意味がないよう・・・困るよう・・・てな訳で、諦めてべた打ち。

Q勘定奉行

勘定奉行って藩によってはいないのですか?勘定頭とかがいて。

Aベストアンサー

もちろん同様な職務をする藩士はいますが、すべての藩で勘定奉行という職名とは限りません。

Q給与奉行

給与奉行、1月分給与2月10日支払いの分 2月で作成するはずだったのに、勘違いで1月のデータに上書きしてしまった☆ 人数は途中までだけど 一覧を見てみると
*******だらけ☆ もう触るな!と言われた☆
1月のデータは戻らない? 何故***のマークになるのでしょう??? どなたか助けて下さい☆

Aベストアンサー

1月分の給与を計算された後に、バックアップデータを作成していませんか?
多分されていると思うのですが。
されていればバックアップデータを復元すれば元に戻ります。

弥生マスターインストラクターでした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報