性格悪い人が優勝

以前は2GB未満の月が当たり前のようにありましたが、ここ最近はサイト自体がパケット量が掛かるところが多くなったのか2GBを少し超えてしまいます。

スマホで主に見るのは通勤中、休憩中に「Yahoo」の天気予報、路線状況、ニュース程度です。
あと、たまにLINEでゲームをやります。音楽などは全部ダウンロード済みの物を再生してるだけです。
 ただ気になったのはYahoo自体(TOPページ)が自動的に動画が流れるようで、それでパケット量を消費してるのかな?と思ってます。

2GB以下に抑えている方はどのような工夫をされてますか?

A 回答 (3件)

通勤中、休憩中にLTEでつないでいれば、2GB以内に抑えることは難しいですよ。

天気予報やニュースなどは家でちゃんとみて、通勤中はダウンロード済みのもののみを使用するようにしましょう。
サイトをみると、映像や広告のデータもダウンロードします。

荒っぽいやり方ですが、スマホを一度機内モードにして、Wifiを再接続すれば、LTEを使用することなくwifiを使用できます。電話がかかってきても出ることができませんが、着歴が残りますのであとでかければすむことです。

ここまで徹底してやれば1GB以下におさめることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。昔は2GB以下はおろか、1GB未満だったことも多々ありました。そして仰る様に広告などで動画が自動的に流れるんですよね。

仕事中は携帯使用禁止なので電源をOFFにしてロッカーにしまっております。

とりあえず仰ったようにやってみます。

基本的に極力無線LANを使うようにする。

iOS9以降だと、Wi-Fi アシストって機能がONになっている場合もあり、無線LANの電波状態が悪いとかなら、モバイル通信を行うことがある。

動画とかの広告って通信データが多いことがあるので、動画広告が表示されるサイトをみない。
ヤフーのページだと、携帯電話だと、動画広告は表示されませんでした。yahoo incのページだと、動画のページはあるけども、自動再生はされていないから、まだ通信料が少ないはずかと

パソコン用のコンテンツなら、動画広告が表示されることもありますので、携帯電話用のサイトにすれば、データ量が若干少ない場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やってみます。

Wifiの利用は必須ですけど、2GBということは、自宅など利用できるところでは、wifi積極的に利用しているのですよね。

>Yahoo自体(TOPページ)が自動的に動画が流れるようで
動画が気になるようなら、YahooのTOPを使わないようにしてみるしかないですね。
必要なページをブックマークしておいて、直接そこを表示させるようにしてみてはどうですか。

いくつかの格安SIMで、高速通信を使わない低速モードに切り替えて使えるようなアプリがあります。
https://kakuyasu-sim.jp/low-speed
普段は低速にしておいて、使う時のみ高速に戻すという使い方で節約できるかもしれません。
(docomoなどのキャリアは、このようなサービスは提供しておらず、このような方法で高速通信のデータ使用量を節約するということは出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。自宅やWifiが利用できるところはWifiに切り替えてます。メールチェック、最新のニュースチェック程度なので正直テキスト文章の閲覧だけでも十分なんです。でも、最近のサイトはどこも動画(広告含む)がガンガン流れますよね。

キャリアはdocomoです(><)
次の更新時には3大キャリア以外へ変更する予定です。