アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観の違いについて!
自分は、兄妹末っ子で歳も10ちょっと離れていますが、姉との価値観があいません!姉は、結婚をすでにしていて私は、独身になります!姉の家庭は旦那がお巡りでお金には、余裕あるとおもいます!!自分は、普通の外で汗をかきながら仕事をしていて生活はできてるんですが、かつかつな日々を送ってます!!それで最近の出来事なんですが姉は、よく工事現場の人や、自分より立場や経済的に下な人たちを見て馬鹿にしたりレベルが低いと言って、人を小馬鹿にします!多分弟である自分の事も言ってます!!自分は、工事現場の人や立場が低い人にそういうせっしかたや小馬鹿にはできません!!自分もそのしんどさがわかるので、絶対にそんなことはおもえません!人間として、間違ってると喧嘩になった事もあります!!姉には、息子娘がいますが、二人とも何不自由なく育ってます!ですがやっぱり自分の子供だからかは、わからないんですが私の子供は、優秀に育てあげてるからとか、よくあんなレベルが低い家庭の子供とは、関わらない方がいいとかや最近はその姉の子供達も調子に乗り二人とも姉のように育っています!!それは、別にいいんですがこんな姉とどうやって今後のつきあいをするか悩んでます!周りに警官の家庭の人や自分がそういう立場の人の意見を是非きかせて下さい!やっぱり性格わるいですか?姉ももちろんいいときもあります!尊敬できる部分もあるのでぎゃくに悩みます!ですが天狗っていうかたかぶるっていうのかそんな感じです!!

質問者からの補足コメント

  • あとお金には、すごいがつくくらいせこいしこすい姉です!

      補足日時:2019/08/10 03:45

A 回答 (4件)

価値観とは かなり違う



俺にも17歳離れた弟が居るが 兄弟と言うよりも 子供感覚で見てるので あなたが あなたの姉を理解出来ないのも 当然の様な気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 14:07

工事現場の人のしんどさはわかるのに、警察の家庭や10歳年上や既婚者や子持ちの母の気持ちは理解出来ないの?


それは価値観の違いじゃなくて、あなたの人生経験の未熟さであり、
あなたも10年経って、結婚して子を持ったりすればわかるようになると思いますよ。
姉のようになりたくないなら、自分は他人を小馬鹿にしない人生を10年歩めばいいんだし。

年長者は全員正論で成功している大人ばかりじゃないので、あなたの将来を反面教師として教えてくれているのです。
あなたも姉も同じ家庭で同じ親から教育を受け育っているのですから、二人共同じ思索感覚傾向があるわけで、
姉を否定するあなたも、他人を小馬鹿にしている同じ思考です。自分の思考や言動に危機感を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分もまだまだ未熟だとわかりました!

お礼日時:2019/08/10 14:06

旦那がお巡りでお金には、余裕あるとおもいます×


→公務員の給料はやすい・orふつう。


分もそのしんどさがわかるので、絶対にそんなことはおもえません!
→経験しているからこそ、人の痛みがわかりますよね。人間もロボット、いままで見聞きした記憶データをもと
ものごとの結論をだしてます。おねーさんの価値観は学生時代など周囲のおともだちの影響をもとに核ができて、そこからまたいろいろな経験で今の状態に定着してるんですね。そのまま生きていて何の不自由もなければおねーさんは正解ですが、おそらくそうした人間性はいずれ子供に見抜かれてしまい、摩擦が生じることなどもあるかもしれません。
逆にそういう価値観だからこそ、そうした人たちを避ける・遠ざける価値観で子供たちを自分をまもっているトラブルに巻き込まれないようにする部分もあるとおもいます。

ひとそれぞれ千差万別の価値観です。おねーさんがそれをあなたに押し付けてきたら問題ですが、おねーさんにはおねーさんなりの過去のデータがあるのです。あなたもあなたなりの価値観があるとおもいますが、相手にそれを押し付ける必要はありません。


私はコンビニの店員経験がありますが、土方や建設、ガテン系のさぎょうふくのお客さんは「はやくしろよ!」とかむちゃぶりしてくる柄の悪いひとは確かに多かったので、私の中でもややおねーさんよりの価値観です。

あなたが言いたいのは全員が全員そうじゃない ってことですよね?

海外の殺人や強盗率の非常に高いスラム街で、あなたはふつうに歩けますか?
たしかに悪い輩は沢山いるのですが、良い人もいる街です。差別せずにあるけますか?
こたえはNOでしょう。すこし例えを大げさにしましたが、おねーさんの言いたいこともそういうことなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 14:07

私にも年の離れた妹がおりますが、ここ最近かな、まともな会話が出来るようになったのは。


ちなみに私(長女)54歳、妹(三女)46歳です。
10歳以上離れていたら姉妹というより親子の方が近いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!