10秒目をつむったら…

夏休みの現代社会の課題で、ニュースについて書くものがあるのですが、選ぶニュースが

・普段のニュースでよく出てくるが、詳しく知らないものを選んでください。 すでに知っている事柄は避けてください。

・継続的にニュースになりそうなもの(なっているもの)を選ぶようにしてください。

というものなのですが、継続してニュースになっているのにあまり知らない、知られていないニュースってありますか?

A 回答 (3件)

韓国のムン大統領の外交方針。

    • good
    • 1

例えば香港のデモ。


2カ月前から続いているが、ことの発端から今まで経緯を香港特別行政区側、香港市民側、中国政府側の視点でまとめてみる。
    • good
    • 2

あなたの学年によりますが



夏、暑い、夏休み、帰省、西瓜、渋滞、虫取り、海水浴、盆踊り、etc.は、夏休みには、すぐ思いつくでしょ?
その辺は、避けましょう、ということなんです

○○海岸で、溺れて亡くなった
というのは、その日限りでしょ?毎日その海水浴場では○人の人が亡くなっている、というのはあまり無いから

1ヶ月以上も続いてるニュースになると、主に海外のニュースになります。
アメリカと中国の貿易摩擦
日本と韓国の問題
中国と香港との問題

で、パプアニューギニアの市内の公共交通の問題なんか、例に上げちゃダメです
あなたも先生も知らないでしょうから(^_^;

だから、先の3つのうちの、どれかにしとくのが無難です
ヨーロッパの継続的なニュースとかもあるけれどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!