つまらない質問で申し訳ありません。
NT Serverと2000 Serverの違いってなんですか?
大雑把に言ってでかまいません。(細かく言ってるときりがないので)
たとえば、NTにはPDCとBDCを設定する必要があるけど、2000には
そういう概念がないとか...このくらいのレベルでかまいません。

わかりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kiribou様



挙げるとキリがないくらい違いがありますが…
違いといえば、やはりハード関連も見逃せません。
win98で採用されているプラグアンドプレイやUSBが利用できるようになった
事がかなりNTと異なります。
余談ですけどね。

基本的には、やはりUI関連が大幅な変更、見直しがされているところ
でしょうか。
基本的な部分ではUIがwin98を改良されたものが採用されているあたり。
また管理関係のUI、ツールといったものがNT4からかなり変わっており
よりユーザフレンドリになっていますね。
NT4では管理ツールを使い分ける必要があったものがひとつで済んだり
といったことろはかなり有意義です。

また機能面で、別製品であったターミナルサービス、クラスタサービス、
負荷分散サービスが統合されているあたりもNT4からの変わったところとも
言えます。

目玉はアクティブディレクトリの採用なのでしょう。
(アクティブディレクトリで利用するDNSが必須となりましたが…)
また認証にkerberosV5の採用とか。

ドメインの管理に関してはマルチドメインの管理がツリー型も有りに
なり、さらにユーザグループの区分も増えました。
また各ドメイン間の信頼関係に関するものも見直されているので、
一括管理や分割した管理が出来ます。
各ドメインの上下や対等となる関係がきちんと出来るようになったことが
重要でしょう。これはかなりの変わりようです。

また実際のサーバ管理にしてもPDC,BDCがDCという名称1本になったり
しています。
ただPDCのようなサーバが必要になることがあります。
なのでこのあたりは変わったとは…言いづらいですね。

まとめると付加サービスの増強といったバージョンアップ、
NT4の不備が改善されたというところが主な違いと言えるのでは
ないでしょうか。
win2000の管理は慣れると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在勉強中です。
いやー難しいですね。
でも“慣れると楽”へ向けてがんばります。(実は導入済みなんです)

お礼日時:2001/08/03 08:48

正式名称は、ご承知のとおり


・Windows NT 4.0 Server
・Windows2000 Server
ということでOSの名称を見ていただければ
元になっているOSが異なります。
ただ、Windows2000の内部バージョンは
NT5.0なのでNT4.0SVの後継OSであることが
わかります。

んで、機能的にはNT4で標準だったWINSがWin2k
では「できるだけ使わないように」と変更され
ています。
これに関連して従来のNetBT(NetBIOS over TCP/IP)
に加えてTCP/UDPの445番ポートを使ったファイル
共有が出来るようになってます。
また、従来はWindows NT 4.0 Server, Terminal Server Editionが必要できたが、Win2kSVでは
TerminalServiceとして1つのサービスとして
標準添付されるようになりました。

また、Win2kの新機能として「Active Directory(AD)」
が追加されました。
ADはその名の通り「ディレクトリサービス」
であり、マシン内の様々なオブジェクトを
階層管理するシステムです。
また、従来はDC<-->Standalone Serverの切り替えには
OSの再インストールが必要でしたが、ADでは
「ドメインコントローラ」とした1つの機能(サービス)
として独立したため、ADサービスだけの追加/削除
でDC<-->Standalone Serverの切り替えが出来るように
なりました。

ADは旧NT4ドメインのPDCエミュレーション機能を
持っており、既存ドメインとの互換性が取れる
ようになっている。

ここで注意してほしいのはあくまで「PDCエミュ
レーション機能」なので、BDCのエミュレーション
はできません。従来のように一旦BDCとしてセット
アップした後PDCへ昇格する方法は取れません。
従って、「新規でNT4ドメインを再構築」という事に
なります。
これを回避するためにM$から「移行ツール」が
配布されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではないことがわかりました!?
有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2001/08/03 08:49

私も、違いを言えばきりがないと思いますが、大きく違うのは、やはりドメイン管理だと思います。



たとえば、NTドメインを作るには、PDCが必須で、BDCがあればもっとよく、DNSはなくてもドメインを構成できます。
しかし、2000だとドメインを構成するということは、ActiveDirectoryドメインを作ることになり、DNSが必須となります。また、PDC、BDCの違いはありませんが、DC(ドメインコントローラ)は必須となり、DCが複数あることが望ましいということです。
また、規模にもよりますが、NTドメインは1企業で複数あることがあり、それぞれのドメインは基本的に独立して管理することになり(信頼関係である程度統合することは可能)ですが、2000の場合は基本的にはドメインはひとつで管理することになります。

あとは、クライアントパソコンに対する規制をDCからできるなど、2000は管理面が充実しています。(おかげで、逆にすべてを把握することが難しくなっています。ですので、私のところはまだ導入していません)
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、全部あげればきりがないですが....



ちなみに、サーバの基本部分は 2000・NT とも全く同じです。(Win2000 は Build in WinNT として起動します)

ただ、おおきな違いは、サーバに接続するのが、NETBIOS に依存するしかないか、他の方法で接続できるかどうかです。

NT は、TCP/IP の設定ににしても 「MicrosoftTCP/IP」、2000 は、「TCP/IP」です。(NT と NETBIOS の互換はあります)

概念でいうと、2000 は「Active Directory」といって、TCP/IP コアでネットワークに
接続することが可能になっているだけです。(もちろん、互換性のため、NT 方式でも接続可)

ちなみに、PDC、BDC というのは、NT サーバでもできますので、誤解されないように....
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまずいウイスキーの利用法

まずいウイスキーを4リットルも買ってしまいました。
果実酒でも・・・と思いましたが甘いお酒は飲まないのでほかに何か利用方法はないでしょうか?
お料理とか、それ以外でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 酒屋に行って、高級なウイスキーの瓶に詰め替えて、そっと出せば・・・分かるか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 樽香が気になるようですが、そのまま封印して冷暗所に置いといてください、何年かするとおいしくいただけますから(^_^)v

 無理して、早く処分(飲む)必要もありません、どーしてもとおっしゃられるのでしたら私が貰い受けに(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

参考URL:http://www.siregenuine.com/scobrand.htm

QNT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。

「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」

新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。

なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。
...続きを読む

Aベストアンサー

SP無しということなので元からのバグなど心当たりが多すぎる(というか、よく今まで動いていたなぁというのが本音)のですが、駄目もとで。
WINSが一時的に汚染されたのではないかと仮定して、可能性を羅列していきます。
1.IPアドレス(TCP/IP と IPX/SPX)がPDCとかぶっている。
2.既存DCと同じホスト名の状態でWINSを設定した。
3.DCとして構築せず、ワークグループでインストールした。
4.実はPDCとして構築した。

 > 新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると
 この表現がすこし気になっています。
 ドメインコントローラにするにはOSインストール時にしか指定できないため、BDCにするにはOSインストール時点でネットワークに接続され、PDCと通信できる必要があります。
 引用した文をそのまま解釈すると、DC構築後にネットワークに接続したように読めるので、もしかしたら PDCとして構築してしまっているのではないかと思った次第です。

Q古くなったウイスキーの利用法

封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

Aベストアンサー

料理に使われるなら牛肉よりも豚肉に向いていると思います。ポークソテーの時には我が家ではウイスキーでフランベします。

QWindowNT Server から2000 ServerへPDCの移行について

過去ログなどを参考にPDCの移行について調べているのですが、基本的なことが分かっていないからか移行作業がよく分かりません。
PDCの移行作業についてお伺いします。

現在、WindowsNT ServerのPDCがあります。
それをWindows2000 Serverに移行します。

すでに2000 Serverの方はデータベースサーバとして構築しており、
そこへPDCを移行したいと考えております。
その場合は、やはり移行ツールなどを利用しないと移行は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

サーバ構築(OSのインストール)時に
サーバの種別(PDC・BDC・その他)を
選択したはずです。

2000サーバがBDCとして構築されていないのであれば、
Windows2000 ServerをBDCとしてインストールをしなおさなければなりません。

OS側のサーバ種別の認識はPDCかBDCかワークステーションかの3つしかありません。
DBサーバやプリントサーバ・ファイルサーバといったサーバは
運用の為に割り当てた使用法なので、OSは関知しません。
PDCにBDを入れればDBサーバになります。
BDCにプリンタをつなげればプリントサーバです。
OSをワークステーション(つまりドメインコントローラでないマシンとして使用する)
としてインストールしてしまっていたら、
そのマシンをドメインコントローラにする為には
OSを再インストールして、その時にドメインコントローラとして使うという事をOSに指定してあげなければなりません。

WindowsNT ServerがPDCでWindows2000 ServerがBDCという関係であるならば、
PDCであるNTをBDCに降格し、BDCである2000をPDCに昇格させれば
基本的にはドメインコントローラの移行は出来ます。

サーバ構築(OSのインストール)時に
サーバの種別(PDC・BDC・その他)を
選択したはずです。

2000サーバがBDCとして構築されていないのであれば、
Windows2000 ServerをBDCとしてインストールをしなおさなければなりません。

OS側のサーバ種別の認識はPDCかBDCかワークステーションかの3つしかありません。
DBサーバやプリントサーバ・ファイルサーバといったサーバは
運用の為に割り当てた使用法なので、OSは関知しません。
PDCにBDを入れればDBサーバにな...続きを読む

Q農薬利用の中国野菜と国産の無農薬野菜どちらを買いますか

アンケートです。
「適正に農薬や化学肥料が使用されている」と書かれたラベルの貼られた中国産ほうれん草128円。
「農薬化学肥料は一切使われておりません」と書かれたラベルの貼られた日本産ほうれん草378円。
見た目は素人目には同じ。
今後どちらか一方しか入手できないとしたらどちらを選択しますか?

Aベストアンサー

ほうれん草に378円も出しません、ところで何束?
適正に農薬や化学肥料が使用されているのなら128円のほう

QWindowsNT4.0ServerのBDCの名前変更

現在利用しているサーバの機嫌が悪いので
別の端末に入れ替えようと思います。
このサーバはWindowsNT4.0ServerのBDCで
業務システムの都合上サーバ名とIPアドレスは
変えたくないのですが、
入れ替えの際、サーバ名を後から変えられるのでしょうか?
普通に名前を変えちゃって大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

的確な手順を踏めば問題ありません。
Microsoftのサポート情報に回答がありますので、↓をご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150298

Q店頭販売の菜花は、無農薬でも栽培できるのですか?

自然食品店で、栽培者が無農薬と表示している菜花を買ってきました。
 帰宅して考えると、農薬の使用量を減らしている(たとえば半分に)農産物は見たことがあります。しかし、無農薬の農産物は、私は見た記憶がありません。
 もちろん、栽培者が自家使用の分を栽培する際は、見てくれを考慮することがないので、無農薬で栽培することがあるかと思います。しかし、店頭販売を狙った農産物は、見た目も考慮しなければならないので、農薬を利用しない栽培は困難だろう、と危惧していました。
 店頭販売の菜花は、無農薬でも栽培できるのですか?

Aベストアンサー

うそではないでしょう。
花などは、最近、輸入が増えています。
日本でも、最近ありますが、
オランダでは、
工場のような気密式のビニールハウスや水耕栽培で、外気を遮断、
無菌状態で農薬も天然肥料も 用いずに、人口太陽の陽光と水だけで栽培して、
日本に輸出してます。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

Qウイスキーとタバコ

 来週、海外に行きます。友人のお土産に成田空港の免税店を利用したいと思っています。ウイスキーとタバコを考えています。私は、タバコも吸わないしアルコールもビールしか飲まないので質問です。好き嫌いの出ない(万人向けの)ウイスキーとタバコの銘柄を教えてください。また、タバコの味って銘柄によってそんなに違うものなのでしょうか?その他、免税店での買うべきものについて教えてください。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
免税店で売られているウィスキーは安いとは限りません。
現在ではディスカウントショップで売られている方が安いぐらいです。
重たい思いをして割高なものを買ってくるよりは他の物を買ってこられるほうがよろしいかと思います。
せっかくお土産として買ってきても「そこのディスカウントで同じの売ってるよ」と言われちゃうとがっかりですしね。

逆に「珍しいウィスキー」も考えない方がいいですね。
現在日本では数百種類のウィスキーが輸入されてますので、よほど精通していない限り、どの銘柄が珍しいのかは判断できないでしょう。

「酒を扱うプロ」の意見としては海外旅行のお土産にウィスキーは選択すべきでないと考えます。

Q2000ServerをPDCに

社内でNTドメインを3つ程管理しています。
ある部署で、新たにサーバーをたてることになったのですが、どうしてもWIN2000でドメインを構成したいという希望が出ています。

そうなると、今回の社内で始めての2000Serverになります。ただ、そうなるとDNS(今はありません)をそのサーバーで設定し、全社でActive Directoryで統合する時に、このドメインがルートドメインになるような気がするのですが、どうなのでしょうか?

また、できればこの2000のドメインは将来は、ルートドメインとしたくないのですが、なんとか手はないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 全社でActive Directoryで統合する時に、
> このドメインがルートドメインになるような
> 気がするのですが、どうなのでしょうか?

その通りです。

> また、できればこの2000のドメインは将来は、
> ルートドメインとしたくないのですが、なんとか
> 手はないでしょうか?

現状では手段がないので、以下の何れかの方法をとる必要があります。
1:全社レベルのAD構築時にもう一度ドメインを作り直す
2:思い切って全社レベルのルートドメインを立ち上げてしまう
   (ルートドメインは実際に「運用」レベルでなくても
    「存在」だけしていればよいのですが)
3:今回はあきらめてもらう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報