プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急】9月に1泊2日で金沢旅行記を考えています。

金沢兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、近江町市場をまわりたいです。

レンタカーを借りようと思っていましたが、駐車場が少ないということを聞き、循環バスで回ろうか迷っています。

レンタカーか循環バス、どちらが良いでしょうか??
金沢に詳しい方、教えていただければ嬉しいです(´;ω;`)!

質問者からの補足コメント

• 金土で行くか、火水で行くか迷っています(>_<)
    やはり平日のほうが空いていていいですかね??
    しかし、平日だと定休日のお店が多そうで迷っています( ´・ω・` )

A 回答 (6件)

循環バスがお勧めです。

お書きの旅程で2日なら各半日でも十分回れますし、クルマが無いのはある意味気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お酒も飲めますしやはり良いですよね!
金沢駅から30分位の旅館を考えていましたが、バス移動なら金沢駅周辺のホテルにしようと思います(´▽`)!

市内なら車は必要ありません

近江町は駅から徒歩10分
ひがし茶屋街は近江町より主計町を歩いて20~30分
兼六園と21世紀は隣

必要な時だけバスかタクシーを使うのが効率良いです
    • 0
この回答へのお礼

時間まですごくわかりやすくありがとうございます(´;ω;`)♡

全然歩ける距離なので、必要なときバスを使って、のんびり行きたいと思います(*´ー`*)!!

ひがし茶屋街は少ないけど、他はそこそこ駐車場あるよ。

レンタカーの方が楽ですよ。

どこかに停めて歩くことになる場合もあるかもしれないけど、
そこまで車混んでないし、あった方が便利だったよ
近江街市場なら、その近くにホテル取れば歩けそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり便利さで言ったら車ですよねヽ(;▽;)ノ

駐車場も他はそこそこあるんですね!!!とても有益な情報ありがとうございます\(*´ `*)/

循環バスに1票

21世紀美術館にどれ位時間を取るかにもよりますが、
日程にかなり余裕がありそうですね。
せっかく金沢へ行くのであれば、金沢城公園、妙立寺(忍者寺)、
長町武家屋敷にも寄られたら如何でしょうか?
但し妙立寺は要予約(空きがあれば飛び込みも可)なので
お気を付けを
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの場所まで回答していただき、ありがとうございます!!!

金沢城公園、妙立寺、武家屋敷、ネットで見てみたらなかなか魅力的です♡
3つとも行ってみます\(*´ `*)/

移動する距離にもよるかも…? 金沢市内だけの移動なら循環バス 市外に出るならレンタカー

• 0
この回答へのお礼

観光は市内だけなんですけれど、市外の温泉に行こうか迷っているんです(T_T)それだけのためにレンタカーだと、観光のときに大変かなと思ってしまって。。
循環バス移動がベストなら、金沢市内のホテルでもいいかなって考えてます!

迷いどころです( ´・ω・` )

ご希望の施設に金沢城公園、長町武家屋敷を入れても半径1kmくらいの範囲です。

健脚ならば歩いて回ったほうが効率的です。循環バスを併用すれば楽に回れます。
少し離れる妙立寺も循環バスが止まりますので問題ありません。

これを車で回ろうとすると駐車場からの距離、駐車場を探すときの時間を入れるとむしろ非効率です。
特に金沢中心部は道が狭く曲がりくねっていて、わかりにくい町です。(城下町で攻め込まれにくいよう複雑に作られています)また場所によっては日常的に交通渋滞が発生しており、イライラがつのります。
隣県在住で金沢居住経験もありますが、金沢中心部の複数個所へ行くときは、駐車場に入れて、徒歩かバスで移動します。

市外の温泉というと加賀温泉か和倉温泉でしょうか?
ここだと金沢市内まで車でも1時間から1時間半はかかりますので、金沢市内観光中心の旅行では不便です。
短時間で1日だけ金沢観光して、旅館へ移動する感じになります。それにしても車は市内の駐車場で止めて、バス・徒歩での観光がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に丁寧に答えていただきありがとうございます(´;ω;`)!!

たしかに。駐車場からの距離など考えると、最初からバスや徒歩で移動してしまったほうがいいですよね!!!

居住経験ある方に聞くことができて良かったです!(´▽`)
貴重な意見ありがとうございます!