プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、32歳の軽度の知的障害者です。(IQ=72)東京都の療育手帳を持っています。取得から3年以上経ちます。妹29歳。
日常の生活は、自分で着替えて、ご飯を食べて、正社員の会社に行って仕事をし普通に帰ってきて普通にお風呂も入れます。ただ、周りの人が言っている言葉は、ある程度理解が出来ますが、何か反論や、思っている言葉が言えません。また、運送屋に載せなければいけないものを乗せ忘れてしまったことが多々ある。←ここまでが、僕の大まかな内容です。

それで本題です。
①僕は、軽度の知的障害者ですが障害者年金を必ず受給しなければならないのですか?他の病気はありません。(鬱や、身体的な障害、癲癇、自閉症などはない)妹は、知的障害者と癲癇があるため手帳と年金はもらっています。

②母親から、毎日のように、障害者年金を必ず受給しろって言われます。また、何か気に入らないと、尋常でない怒り方をします。近所の方が何度も警察を呼ぼうか迷ってしまうほどの怒り方です。僕や、妹が幼い頃から尋常でない怒り方で育ってきました。また、妹については、産んだ気しなかったと平気で、妹にそんなことを言います。自分以外の女は女って認めない等と暴言を吐きます。妹が粉薬を飲むときこぼしても、畳の目を開いて全て飲めといいます。妹が手帳を取得する際、父と夜中に大喧嘩しました。また、僕に対しても、お前は、知的におかしいからすぐにクビになるんだと母親はいいます。中には、あきらさまに、最低賃金を下回る額で、雇っていた会社(年中ハローワークに求人を出している会社)や、全く仕事が無くて来たとしても、梱包を含めて一時間程度で終わる会社だったり(2〜3年程度で皆んな解雇する会社)、北朝鮮みたいに、気に入らない人間は、すぐに解雇する会社(離職票は、直ぐに渡さない。退職理由が異なる)や、障害者を雇うと助成金目当てで雇われていた会社にいました。まだまだありますが、このぐらいにしておきます。それを、聞かずにお前は、バカで能無しでデブで不細工たからそんな会社しか雇われないよ。短期なんだから、障害者年金を必ず受給しろってしつこく言ってきます。助成金目当てで雇われていた会社と最低賃金を下回る会社は、3ヶ月程度で解雇、それ以降は、一年以上います。(今の会社は、ハラスメント系の嫌がらせはありません。居心地がいい。正社員で旋盤加工で超硬合金を削る作業を行っています。)
母親は、自分が正しくて他の人や他の者はほとんど間違っているなんて言います。他人の言うことは全く聞きません!また、友達まで制限してきます。未だにです。あの子は、トラブルメーカーだからダメだとかお前は、バカだから、別な子でも相手にされないから、付き合ってはいけないと言います。
これって毒親ですか?

文章が長くてまた、句読点の位置がおかしかったり等不愉快な思いさせたら申し訳ありませんでした。心より深く謝罪をさせていただきます。回答に関しては、長いとかではなく①、②についてのみお答えください。最後まで見てくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

とてもIQが72とは思えないしっかりとした文面だと思いますよ。

①→必ずではありませんが、1人で生きていくことを考えると受給した方が楽かもしれません。

②あなたが感じているように確実に毒親です。環境が悪いです。
職場は居心地が良いとのこと。それはとても素晴らしい事です。

あなたは心身に問題はないと思いますが、カウンセラーとか市町村の福祉課などに相談
したほうが良いと思います。

失礼ですが兄妹揃って障害をお持ちということは、両親のどちらかも問題があるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

探してみます。

親は選べないと言いますが、残念ながらあなたはその親を選び生まれてきました。

妹さんもそうだといいますから、親がそうなのでそうなったというべきでしょう。

その環境の中で、よく素直な気持ちで生きられてきましたね。できれば親と別居しておだやかに暮らせるといいと思いますが、相談できるところはないでしょうか?

親も気の毒な人だと思います、自分の罪が分からないのですから・・・
役所に相談して妹さんと自分が幸せになるように努力してみてください。職場にいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

探してみます。とにかく逃げ出したいです。