プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は何故明治時代から駄目な国に
なってしまったんですかね?
まあ明治政府が原因でしょうね。
明治維新とかいう無駄な事を
してくれたおかげですね。

A 回答 (10件)

明治維新でそれまで日本になかった概念などを西洋から取り込み、日本の物とする。


朝鮮併合でおこぼれを朝鮮人が受け取る。
そのおこぼれで今の朝鮮人が生きている。

科学も法律も政治も建築もありとあらゆる物が日本に由来する。
バカだから「日帝残滓を排除するニダ!」と言うけど無理。

つい最近も

【萬物相】「大統領」はどこの国の言葉か(朝鮮日報日本語版)
https://bit.ly/2yxzHZU
    • good
    • 1

さて、何が駄目で無駄なんでしょうか。

それを具体的に書いていただかなければ、傍から見るとただの不勉強のアホウと区別がつきません。

個人的な考えでは、明治維新の過程や明治政府の種々の施策には今から見れば誤っていたものもある、しかし全体としては偉大な発展です。全否定するあなたの主張には頷きかねます。

当時の為政者たちは、西洋諸国の脅威から国の独立を守るために必死になって国の近代化をやり遂げ、数十年後には準一流国とみなされるまで国力を高めました。そのやり方に一部誤りがあったかもしれないが、少なくとも世界遺産に認定されるくらいには世界中からも評価されていることです。
    • good
    • 2

そうですね。


あなたの様な人が打ち首にならなくなったのが原因ですね。
    • good
    • 1

明治維新がなかったら日本も白人の国の植民地になっていました。

今でも日本人含む有色人種は白人の奴隷のままです。今人間らしい生活が出来ているのは明治維新のお陰です。
日本が駄目な国になったのは、日露戦争に勝って自分達は強いんだ‼と勘違いしたからです。
    • good
    • 0

と、いう事は それ以前の時代はよかったと?



少なくても、身分制度、公共サービス等を考えたら
遥かに天国のような国になったと思うが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ江戸時代の夫婦は
対等の関係だったんですけどね。

お礼日時:2019/08/15 12:59

人間を無駄と見るからでしょう。

そういう視点からでは全てがむだでしょう。この質問自体無駄なのでは?
そうと知ってて何で質問するの。
    • good
    • 1

駄目の基準がわかりませんが、幕末維新が無くサムライ社会の継続では近代化がこれ程進んだかどうかわかりませんですね〜〜女性参政権・議会・選挙も無く近代国家では無く、王制か宗教が政権握ってたかも知れませんね。


フランス革命がダメとか、南北戦争がダメとか、ソ連崩壊がダメとか論理で歴史の判断を仰ぐしかないでしょうね〜
現在の歴史観では明治政府は肯定されています、開国政策で近代化に貢献したとされています。
ただ一部の権力者(大名・朝廷)、大金持ちには不評でしたが。
    • good
    • 0

ダメでは無いでしょう



そのお陰で西欧、米国と肩を並べれようになったんだからね
    • good
    • 0

徳川幕府が続いていたら、開国しても原則閉鎖的な政策を続けていたでしょうから、あなたの大好きなメイド喫茶が誕生していた可能性は低いと思います。

    • good
    • 0

武士道を失ったから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!