電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズについて業務用ソフトを使ってます。
このソフトは高額で正規だと800万以上します。
pc 98msDOSで動いてます。突然壊れる恐れからバックアップしてほかのpc 98で動かす事は可能ですか?
出来ればノートパソコンに入れて使いたいです、
あとドングルキーがありデータをまるごと移して使えるのか、
解決方法がわかりません。教えてください、

A 回答 (9件)

中古のPC-98を扱っている店はまだある。



https://www.pasocomclub.co.jp/
https://www.pc98factory.com/

あの「PC-98」が高値で売られ続けていた その意外な使われ方
https://withnews.jp/article/f0160314001qq0000000 …
    • good
    • 0

>ほかのpc 98で動かす事は可能ですか?


多分可能と思いますが、ソフト開発者にお聞きしないと、確実なことは言えません。

>出来ればノートパソコンに入れて使いたいです、
ノートパソコンの中に仮想PCとしてPC98を作れば、「ほかのpc 98で動かす事」と同様、多分可能と思いますが、ソフト開発者にお聞きしないと、確実なことは言えません。

記事「linux上でpc-98を再現しよう!linux用pc-98エミュレータ『xnp2』」が参考になると思いますので、実験されたらいかがでしょう。

https://orebibou.com/2014/12/linux%E4%B8%8A%E3%8 …
    • good
    • 0

昔からある装置の制御等のプログラムソフトがpc98用だったことがあります。

winになったときに業者に代替ソフトを照会しましたが,もうサポートしないということでした。結局,装置も更新しなければなりませんでした。きっと,同じ状況だと思います。中古のpc98がどのくらい入手できるかわかりませんが,それで細々とやるか,再度投資するかでしょう。業者側もそれで食べてますのでねぇ。os が変わっただけで,代替ソフトを「買わされる」のも当たり前の世界です。データなら,その当時ならrs232cでしょうかねぇ。もう忘れましたが。おっと,3.5inchのフロッピならwin側でも(usb 外付けのディスクドライブを買えば)読めますが。
    • good
    • 0

Windowsなの?MS-DOSなの?



>ドングルキー
まさかUSBじゃないですよね?

ディスクイメージでまるごと複製すれば動くと思いますけど保護入ってたら別端末では動かない事もあります。
ドングルがあってもライセンスが外れるかどうかはそのソフトウェアによりけりです。
回答:やってみましょう。
    • good
    • 0

そんな高価なソフトで市販品はあり得ず、


長期の保守費用付きなはずです。
そのソフトの制作(提供)会社に聞くしかありません。
Windows上に移植するよりも、新規制作のほうが安上がりかもしれません。
    • good
    • 0

>pc 98msDOSで動いてます



かつて国民機と言われたNECのPC-98シリーズのことですかね。
9821シリーズも16年前に販売終了ですから、中古しか市場にないと思いますが。
    • good
    • 0

業務ソフトの値段は (開発費+利益)/需要 でできています。


壊れたら開発元にメンテしてもらうのが普通です。
    • good
    • 0

>ほかのpc 98で動かす事は可能ですか?


論理的には可能です。 ディスクを複製して動くかどうか状況によりけり、わかりません。
技術系なことは、素直に動かない場合はインストール方法等、業者戦にしかわからないこともあるかもしれません。
ライセンス的なこと、利用契約に関することも当事者でないとわかりません。
どんな規模のものかわかりませんが、スタンドアロンの制御系でしたら、現代のOSで作っても、エミュレーター並行させても、そんなに費用は掛からないような気もしますが、制作した会社はまだ存在しているんですかね?
    • good
    • 0

PC98 MS-DOS上で、Windows用ソフトウェアは動きません。


何か環境について勘違いはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!