アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話について

友人はドコモで携帯電話を契約していたのですが、ある時電話したら「こちらはNTTドコモです。申し訳ございませんが、お客様のご都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れました。

それから約1ヶ月後に再び電話したら「こちらはソフトバンクです。この番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。

これってどういうことなんでしょうか?

例えばドコモで携帯電話の料金を滞納して、強制的に契約解除され、ソフトバンクに番号が移行されたということでしょうか?

ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

>例えばドコモで携帯電話の料金を滞納して、強制的に契約解除され、ソフトバンクに番号が移行されたということでしょうか?



何となく合っている様で、違うような感じですね。

元々は、ソフトバンクで新規契約をして、その後ドコモへMNPをして使っていた。
ドコモで、未納が何回か続き利用が出来ない状態になるが、それでも支払いが無かったから、契約解除となったため電話番号は、元々のソフトバンクへ戻ったと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

そういうわけだったんですね。
MNPが間借りみたいなものということは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 10:30

ドコモで料金踏み倒して強制解除。


もともとSB使ってたので
当該番号が無効である音声はSB。

完璧ブラックなお友達ですね。

こういったキャリアーのアナウンスは
翻訳すると
「電話をかけたあなた、
 この番号の相手に関わるとロクな事にならないですよ」
って言ってます。
普通はここまでにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

なるほど、妙に納得しました。たしかにだらしない人ではあります。
関わらないのが自分のためですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 10:35

あなたのケータイがソフトバンクで契約しているのではありませんか?


相手が解約状態になれば、どこのケータイ会社を利用していても、あなたがソフトバンク回線から発信したということでソフトバンクの回線のアナウンスが流れることになります。
固定電話からかければ、通信会社名なしでいきなりお掛けになった電話番号は~というアナウンスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

私はワイモバイルです。まぁソフトバンク系列ではありますが。

下のご回答にもある通り、その人が利用料金を滞納していそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 10:37

>「こちらはNTTドコモです。

申し訳ございませんが、お客様のご都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れました。

このメッセージの多くは、料金滞納による「利用停止中」。
メッセージは、ドコモの電話交換機が流しています。

>それから約1ヶ月後に再び電話したら「こちらはソフトバンクです。この番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。

電話番号をもつ相手先回線契約のドコモで消滅、あなたが契約中のワイモバイル(ソフトバンク)交換機から発せられるメッセージです。

強制解約の可能性が高いかもしれませんが、それはこのメッセージからわかりません。
とにかくその電話番号はキャリア契約上のどの会社にも存在しないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

そうなんですね。私がワイモバイルユーザーだから、ソフトバンクからアナウンスが流れてきたんですね。

私はその人の生活状況を概ね知っているので、たぶん料金滞納による強制解除のような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!