電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません!
いきなりですが、モルモットを飼おうと考えているのですが、もしも飼っていていつかは亡くなってしまった時にどのように対処したらいいですか?
葬儀以外で出来れば教えてください。
亡くなる話しになってしまってすみません。
気分を害してし待ったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

モルモットを飼っています。

前もって亡くなった時の事を考えるのは良い事だと思います。
ダンボール等に、チモシーや、フルーツ、お花等いれて、ペット霊園に持ち込むか、私の住んでいるところには市でペットを合同埋葬してくれる所があり、毎月の一度、和尚さんがお経を唱えてくれるので、そちらで先代モルモットを埋葬しました。
ペット霊園はかなりの費用がかかりますが、こちらは持ち込むと一律2050円です。
慰霊碑もあり、いつでもお参り出来ます。

モルモットを飼うのにも病気等するとかなりお金がかかります。
地元では対応しきれず、エキゾチック専門の動物病院に新幹線で片道3時間かけて行った事もありますし、今は、病気の為、自力で食べることが出来なくなってしまったので、一日4〜5回、毎回30〜40分程かけて強制給餌をしています。15日の通院、検査、点滴等で、7万くらいかかり、もう処置は出来なくなり、自宅での強制給餌で看取りという状態です。
まだ食べたいという気持ちがあるようなので、初診から約一か月毎日強制給餌です。
かなりの時間をモルモットに割くことになります。
まだ、4歳ですが、今までかかった病院代だけで20万円以上かかりました。
プラス、飼育費用が、必要です。
もちろん、病気せずにあまり病院代がかからない子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

私の住んでいるところでは、

市役所に頼むと犬でも猫でも回収してくれますよ、たぶん1000円以内で。
以前頼んだ時、この後どうなるのと聞いたら、生ごみと一緒に焼却だとさ。
それをどう思うかは、人それぞれ。
モルモットも同じく引き受けてくれるはず。
回収に来る前に十分にお別れすればよいのでは?気持ちの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ、飼っていないのでじっくりと考えて行きたいと思います!
参考にさせてもらいます!

所有地に庭があれば埋めてもいーけど、公園とかに勝手に埋めたら犯罪だからね。

てゆーかペット葬儀屋に頼む愛情も金も無いならペット飼うな
    • 0
この回答へのお礼

公園のことは前もって調べています。
知り合いの人に葬儀以外にもあると聞いたので教えてもらいたかっただけで、葬儀しないとは言っていません。
お金はためていてありますし、モルモットが急に病気にかかってしまった時の分などたくさん用意しているつもりです。
ペットを飼う人は愛情なく飼う人は居ないと思います。