プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が認知症を患っております。少し貯金があるので、バリアフリーや、引きこもりの弟の生活費にお金使いたく銀行に、おろしに行ったところ、いろいろ聞かれ拒否されました。ATMは使えますが勝手に下ろすのは出来ないと教えられ、母親の生活費の足しにも出来ません。どうしたものでしょうか?

A 回答 (6件)

ATMでいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 17:40

ATMが使えれば問題ないような気がします。


もし成年後見人制度を使うなら、お母様が認知症ということを考えると法定後見制度が当てはまると思いますが、
認定までに時間がかかるのと、制度利用のための費用も必要になります。

参考のリンクを貼っておきます。
https://www.minnanokaigo.com/guide/rougo-money/a …

バリアフリー工事をするということなので、要介護認定を受けていると思います。
工事をするならお母様のケアマネジャーさんに相談してください。
同じような事例をほかにも知っていると思うので、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 17:40

引きこもりの弟の生活費にお金使いたく


 ↑
それは横領になります。
銀行に対する詐欺になる可能性も
あります。
勝手にそんなことをしてはいけません。




母親の生活費の足しにも出来ません。どうしたものでしょうか?
 ↑
成年後見人制度を利用しましょう。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 17:41

引きこもりの弟の生活費?


そんなことに使っているから引きこもりが続くのでは・・・。
いつかはお母さんも居なくなるのですから、自立してもらわなくては・・。
バリアフリーは良いですが・・・。
本来なら子供さんが、母の費用を賄うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。

お礼日時:2019/08/23 17:42

ATMでカードと暗証番号があれば下ろせます。


窓口だと何かと理由や証明が必要ですが、それは金融機関だからしかたないです。

それと、バリアフリーへの改装は介護保険が使えますから
そちらはケアマネさんに相談したほうがいいです。
かなり安くできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 16:13

ATMが使えるなら使うだけです。


成年後見人制度もありますが、制度を利用すると、お母様の貯金なら弟さんの為には使えないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!