電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の妨害衛星は敵国のキラー衛星をロボットアームで捕まえて妨害する設計なんだそうです。

マンガのガンダムでもそんな悠長な事はしません。相手のキラー衛星が機関銃を装備していたらどうしますか?返り討ちに遭うだけです。

日本の妨害衛星は税金の無駄遣いですね?

「日本の妨害衛星は敵国のキラー衛星をロボッ」の質問画像

A 回答 (9件)

思いついたのだが 相手を電波遮断塗料で 塗りたくっちゃうと効果的かも。



なにしろ宇宙空間だから 慣性で液体は遠くからでも届くし 避けにくく防ぎにくい。
黒っぽい塗料でやれば太陽光も得られないから 電池切れで地上との交信もできなくなる。
周りの探知も出来なくなるから キラー衛生はただの物体に成り下がる。

浮世絵とか描けば ヤラれた方も苦笑いするんじゃなかろうか。

何10億円もかけて 宇宙で落書きするキラー衛生・・・・・ロマンだ。
    • good
    • 0

まぁ、何をもって「無駄使い」と考えるかにもよりますけれど…


防衛費とか軍事費ってのは、そもそも「無駄」なモンですよ。
なんの生産性もありはしませんからねぇ
経済効果とか技術開発効果とかでは、ある意味有意義かもしれませんけれど…
それなら何を開発しても同じ、というかむしろ突飛なものの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

>相手が黙って見てる訳ない。

相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

 え?あなたが日本の衛星を「マンガのガンダムでもそんな悠長な事はしません」って揶揄したんでしょ?「相手も同じことするよ」って矛盾してますがな。
    • good
    • 0

> 相手が黙って見てる訳ない。

相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

なるわけない。
どんだけ燃料積まないといけないと思ってるんだか。

そもそもロボットアームで捕まえる為に接近する燃料すら、片道分あるかどうかも怪しい。
    • good
    • 0

こっちが先行してる



というわけですね。

向こうはマネ。

それが、餃子の王将じゃないけど、中国4000年の歴史。

もとい、繰り返されてきた兵器の進化、という人類の営みですね。

相手の新兵器に対抗するため、こちらも新兵器。

すると、相手も次の新兵器。

いたちごっこ。

が、戦争、兵器の歴史ですよ。
    • good
    • 1

相手のキラー衛星が機関銃を装備していたら…何の脅威にもならんでしょ。

撃ったら反動で反対側にぶっ飛んでいくだけだし、そもそもベースが固定できていないんで弾道はブレブレ、あたるわけがない。

 ロボットアームで捕まえて、って、意外にも一番確実でスペースデブリもでないいい方法じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が黙って見てる訳ない。相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

お礼日時:2019/08/19 21:50

撃つと反動で自分が軌道をズレる。


地上のように支えるものがなければ 軽い自分であるから 十分な速度を玉に与えられない。
宇宙空間に打ち上げるため 極力自重を減らす中で余計な燃料は積めず 上下に移動したりすれば 戻るための軌道修正は難しい。
火薬燃料などで自走するミサイルを撃つ方法もあるが 効果があるだけの大きさを考えれば多くは積めないのと 宇宙空間での爆発は地上より効果が低い。
相手が耐熱仕様であることを考えれば 発熱による破壊も難しい。

などといった理由かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が黙って見てる訳ない。相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

お礼日時:2019/08/19 21:51

機関銃は、弾が全部当たらない前提で多数の弾を射ちますよね。


で、外れた弾がスペースデブリとなって宇宙を漂い、また壊された衛生の破片が、他の関係ない衛星や宇宙ステーションに当たる。

それらは、弾が小さいから発見が困難。
回避が難しい

速度も衛星の速度に機関銃の初速がプラス
やがて地球の重力に引かれて堕ちても、それまでにーー( TДT)

つー可能性を考慮したのでは?

太陽光パネルを衛生から引き剥がして、電力を断つ。
という構想では。
それなら、人間の眼でも視認出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が黙って見てる訳ない。相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

お礼日時:2019/08/19 21:51

宇宙空間において最も回避すべき事はケスラーシンドロームであって、それを最優先した結果として、ロボットアームで捕まえるという結論になったんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が黙って見てる訳ない。相手もロボットアームを振り回し、宇宙での殴り合いに成ります。

お礼日時:2019/08/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!