プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターに塗るオイルって結局どれがいいんですか?

エレキギターをやっているのですがネットなどで手入れの方法を調べるとオイルを塗った方がいい塗らない方がいい、レモンオイルがいいオレンジオイルがいいなど、よく分からなくなってしまいました。

結局どうなのか詳しい方がいるであろうここで質問しました。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、指板です。

      補足日時:2019/08/19 19:37

A 回答 (3件)

どこに塗るの?弦かボディーか言って下さい。


弦は基本何も塗らない方が

チョ−キングしやすくタオルで拭くだけ。
ボディーも。

ボロボロに使い込んだストラト
カッコいいし、プロも。
    • good
    • 0

オリーブオイルが


よろしいかと存じます。

BY T・TAKESHI。
    • good
    • 1

指板かな?


メイプルの塗装してある指板なら何も塗らない。
塗装のないローズやエボニーならごくたまに、最小限使う程度。レモンオイルね。
オレンジオイルは汚れ落としのときじゃない?

と言っても、私はほとんど塗ったことはないですけどね。
特に乾燥する環境ではないというのもあるかもだけど、40年くらいギター弾いてきて今でも10本前後は持ってるけど、最後に使ったのを覚えていないくらいです。
多分、放置してあったクラシックギターのフレットが指板から飛び出して引っかかっていたので指板に潤いを与えるために塗ったのが最後かな。
塗りすぎるとフレット緩んだり、べとついて汚れを呼んだりするから、適度にどうぞ。
塗装してあるボディーには塗る必要なしです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!