プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帆布でバックを作ろうと思ってます。
裏地をキルティングにしようかと思ってるのですが

①キルティングだとごわつきますかね?丈夫にしようと思ったのですが…

②作るとしたら、表地と同じ大きさにカットすれば良いのでしょうか?キルティング生地って縫うと小さくなりますよね(*_*)超初心者には難しい…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

せっかく作ったキルティングをなぜ裏地にするのですか?。


表生地に使ってください。
帆布は洗うと縮みますのでキルティングと一緒に、縫製前に洗って縮むだけ縮ませて縫製です。
できれば、底の角は皮革を使うと丈夫になります。
縫製の仕方は量販店(ホームセンター)のトートバッグを見本によく調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で作った訳じゃないのでそういう発送には至らなかったです!たしかに可愛い生地がもったいないですよね〜(^_^;)しかし表地だとあまり可愛くないというか…裏地だからこそ可愛いと思って…なんとなく、丈夫になるかな?くらいの気持ちで購入しました(^^;
一度洗えば大丈夫なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/19 22:47

追補です。


有名メーカー(デパート)の誂えワイシャツは、縫製前に水洗いをします。
着る人の体形が変わってもシャツは、少々クリーニングしても型崩れが極小です。
    • good
    • 1

キルティングだとごわつくと思います


そしてキルティング地は縫ってある(キルトしてある)ので物を出し入れする時に糸で何かを引っ掛ける恐れがあります
裏布としては適当ではありません

帆布と言っても厚さがいろいろですが薄いと思われるなら接着芯地を貼ってはいかがですか
その上で可愛い普通地の裏地を付けたら良いと思います
中にポケットも付けると便利ですよー
薄い裏地ならポケット布にも芯を貼るとしっかりします

バッグは衣類より洗わないし、キルティング布は洗うとよれる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりごわつきますよね〜。
幼稚園のレッスンバックを作ろうと思い、今1歳の娘が卒園するまでの6年間使っても大丈夫なバックにしようと思いましたが心配なら接着芯に普通地だけでも大丈夫そうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!