プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦検診のエコーについて

妊娠してから妊婦検診は
個人のクリニックに通っていました。
そこではエコーの写真と動画をもらえるのですが
血液検査の結果が悪く
総合病院でしばらくみてもらうことになりました。

ですが総合病院のほうでは動画がもらえません。
せっかくなので動いてる姿や
お顔の変化などデータで残しておきたいのですが
しばらくはこちらでお世話になる予定なので出来ません。

そこで、総合病院は予定通り通い続けて
個人クリニックにエコーだけしてもらいに
行くことは可能でしょうか?
それだけでクリニックに行くと迷惑になりますか?
その場合保険適用外になりますか?
実費になっても構わないのですが
そもそもそういう事がOKなのか知りたいです。
質問多くてすみません、、

クリニックへ問い合わせれば一発なのですが
もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら
少し聞いておきたいなと思いまして
質問させていただきました。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

4Dエコーなど導入していないクリニックから4Dエコーだけ受けるクリニックもありますから、問い合わせてみるだけに思いますよ。


少なくとも保険は利きません。
もともと妊娠だと保険は利かないです。
妊婦健診の受診券もおそらく使えないので、実費にはなるでしょう。
    • good
    • 0

個人クリニックで、


エコーだけでも、
大丈夫ですよ!

確かに、
成長過程の記録は、
欲しいですよね!

私は、
実家で出産を希望したため、
二つの、
産婦人科を、
掛け持ちしてました!

6ヶ月までは、
現住所の小さな産婦人科のみ
通いました。

その産院が、
4Dもなければ、
記録動画もできない産院で、

出産する病院は、
総合産婦人科で、
新機種導入で、
全て、データをもらえました。
(高いけどね)
両方、9ヶ月まで通い、

べつに、
内緒にもせず、
出産は、別と話て、
すべての、
通院履歴も、
両方に見せて、通いましたよ!

お金に余裕が
あるならば、
3つでも、4つでも
通って大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御二方とも回答ありがとうございました!!

実体験と共に回答してくださった方をベストアンサーに選ばさせていただきました。

やっぱり動画は欲しいので、私も個人クリニックと総合病院どちらも通うことにしました。

お礼日時:2019/08/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!