アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ヘリを飛ばしている友人が、
バッテリーの残量が残り少なくなったら警告音(光)を出すものはないだろうか?
と聞かれ、今の時代にそのようなものは沢山存在するだろうと思っていたのですが、なかなかネットの中では見当たりませんでしたが本当にないのですか?
既製品がないのなら自作してみようと思いますが、詳しく解説しているとこがありましたらご紹介お願いします。
使用中の電圧降下の絡みも含め、作動する電圧も試しながら調整できるような構造のものがいいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずご質問の内容から、sugiyanさんご自身には電動ヘリの経験をお持ちでないような印象を受けましたので、そのつもりで述べてみます。

電動ヘリはバッテリーの電圧が下がると、明らかに音が弱々しくなり、操縦性もかなり鈍くなるので、操縦者は「そろそろ降ろした方が・・・」という気持ちになるはずですし、しかも本当にバッテリーが尽きる前に地球の引力に負けてしまいます。従ってそのような装置をつけると重量が増して性能的にマイナスとなるので、元々パワーに余裕のない電動ヘリで電圧モニターをつけるメリットは少ないように私は思いますし、そのためほとんど需要がないのでしょう。

ちなみにエンジンヘリ用には数社から出ているようですが、こちらの場合は受信機のバッテリーとエンジンは無関係ですから、バッテリーが尽きればノーコンのままエンジンが勝手に回り続けるので、そういう意味では電動ヘリよりも恐ろしいことになりますから、やはり電圧モニターの需要はこちらになるかと思います。

という事で、期待通りの回答でなくてゴメンナサイ。
    • 0