
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず、対象車両なのか調べてみてください。
リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索 【二輪車・四輪車】
http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
No.8
- 回答日時:
60の自動車整備士です。
もし、そのトラブルが、メーカーが、国土交通省に届け出たリコールであれば、年数に関係無く、無償修理してくれます。
しかし、届け出ていない、社内保証の場合は、長くても、初年度登録から程度により5~10年で無償修理は打ち切られ、それ以降は有償修理になる。
保証期間の延長措置の9年を、少し(例え1日)でも過ぎているのであれば、いくらゴネても有償修理の扱いになるはず。
後は、そのディーラーと、貴方とのお付き合いの程度によると思う。
オマケに、去年入庫の際、「なぜ、この様な事態になったのか」との、点検依頼をして居ない、貴方にも落ち度がある。
そのディーラーで、必ず、法定点検を受け、車検受け整備を依頼し、その合間の修理依頼して、請求された金額も値切らず、支払い等をして居れば、それなりに、融通してくれるはず。
2015年の時点で、すでにメーカーのホームページには下記の記載があったようですが、私は知りませんでした( ; ; )
エアコンのエバポレータが高温多湿の環境下で腐食しやすいため、冷媒が漏れてエアコンが冷え不良となる場合があります。
当該現象が発生した車両については、下記の通り保証期間を延長します。
【従来の保証期間】
新車を登録した日から3年間ただし走行距離6万kmまで
↓
【変更後の保証期間】
新車を登録した日から9年間
エアコンが効かないので、昨年ディーラーに持っていくと、リコール部分に関係しているかもしれない箇所なので、無料でガスを充填するとのことだったので、そのまま帰ってきてしまいました。…>_<…
ホームページに記載してあることを知っていれば、ディーラーに聞けたのですが。。 私の知識不足ですね。。
No.7
- 回答日時:
>去年の時点では保証期間だったので、そのことをディーラーへ伝えようかと思うのですが、
>クレーマー扱いでしょうか?(´×ω×`)
ディーラーの営業マンの携帯に電話をかけて言えば良いのではないでしょうか。
私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。昨年10月くらいに
営業マンからスマホに電話がかかってきて、リコールのニュース見ましたか? と訊かれ、夕方のテレビ
ニュースでリコールを知ったと話しました。
「とても残念なお知らせになってしまいますが、○○さまのお車もリコール対象になっておりまして
申し訳ございません~」 と言う感じでした。
営業マンが、自分の顧客にまず電話でお知らせする。
その後会社が漏れたりしてはいけないので書面で郵送する。
そんな感じだったりします。
ディーラーは、メーカーがリコール発表しますと、顧客のオーナーに電話とかで知らせて、所定の手順
でやると、チャリン~ とその分が入金されますので、どちらかといえばリコールは歓迎している雰囲気
もあると思うので、電話して言えば喜ばれるのではないでしょうか。
■参考資料:中古で買った30プリウスがリコール発表されたので、福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201
点検とかに行った時に、「洗車は無料になっておりますが、洗車してもよろしかったでしょうか?」
と訊かれたりして、「洗車しなくて結構です」 と言えば、「かしこまりました」 と言われる。
でも、リコールの場合は、結構ですと言っても洗車していましたので、洗車しないといけないみたい
でした。
綺麗な車でもまた洗車するという工程があるので、汚れた感じで行く方が喜ばれると思います。
ありがとうございます。
リコールではなく、保証期間の延長がなされていたみたいなのです。
その通知は来ていなかったので、知らなかったんです…>_<…
それにしても、トヨタは親切ですね!
こちらはリコールの際も、連絡はなかったです。 封書は届きましたが。。( ; ; )
No.6
- 回答日時:
昨年のガス充てん時の書類 貴方かデイラーにあれば 何か行動は起こせますよ
No.5
- 回答日時:
昨年の時点でエバポに不具合がなかったからでしょう。
>昨年ディーラーでみてもらい、ガスを充填してもらいました。
つまり、
・ユーザーさんは原因の究明を依頼しなかった
・原因は究明して貰ったが、ユーザーさんが修理を依頼しなかった
の何れかだと言うことです。
で、
今年もエアコンが効かないのは当たり前です。
昨年ガスが漏れていたのに、その漏れを放置していたのはユーザーさんの意志による選択です。

No.3
- 回答日時:
リコールが出た時点で、お詫び文とリコールの内容が書かれた通知がメーカーから直送されます
(ディーラーは、関与せずに)
その通知に気が付かなかったのですか?
これが送られている以上、一方的にディーラーを責める事は出来ませんよ
仮にリコールの問題となっている不具合を放置したまま車に乗り続けて、
何かが起こったとしても、メーカー側に責任はありません。
知っていて修理に出さなかった使用者の責任なんですよ
て言うか、リコールならば無償交換ですよね
また、リコールの修理の有効期限は特にありませんから
リコールの通知が送られてくるのは、車検証に登録されている使用者に対してです。
中古で購入していたとしても、名義変更をしっかりと行い、正しい住所が書かれている場合には、
リコールの通知を受け取ることができます。
コンプレッサー等のリコールでの修理は完了しております。
が、スズキのホームページ上で、エバポレーターについては、3年保証から9年保証に延長になっているとの書き込みがありました。
この件については、通知は来ずです。
リコールではなく、保証期間の延長だそうです。
保証期間の延長はホームページでチェックしていなかったです。( ; ; )
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1218b …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の傷をいつまでも気にしてし...
-
修理の「見積もり」のみの費用は?
-
ガリバーの二年間あんしん保障...
-
車のエアコン修理についてです。
-
フィット イモビライザー警告...
-
クォーターパネル交換の適正な工賃
-
修理に出して直っていない時の...
-
23年の日産Z51ムラーノに乗って...
-
カーオディオからCDが出てこない
-
任天堂スイッチ保証期間内なの...
-
車の修理、支払いがあってから...
-
マツダのCX5に乗ってますがSBS...
-
カーナビが故障して修理に出し...
-
直ってないのに修理代金を払わ...
-
自動車のドアの枠についている...
-
ディーラーにクレームすべきか...
-
後部座席の床の水漏れ
-
車検の時、後部座席の右側の窓...
-
ヴォクシー煌2のトランクが開...
-
左右勝手違い部品・左右対称部...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の傷をいつまでも気にしてし...
-
車の修理、支払いがあってから...
-
マツダのCX5に乗ってますがSBS...
-
カーオディオからCDが出てこない
-
修理に出して直っていない時の...
-
80万の修理で悩んでいます。
-
直ってないのに修理代金を払わ...
-
修理報告書、作業報告書について
-
ルーフ交換の修復歴ありの車の...
-
SANYOゴリラ(NV-HVC10(N)...
-
ガリバーの二年間あんしん保障...
-
業者に預けた車を事故られました。
-
修理に出した車・原因がわから...
-
ディーラーでの修理費用を安く...
-
車のエアコン修理について
-
車のエンジン部分故障について...
-
フィットの雨漏り 修理
-
パナソニックのナビの修理→戻っ...
-
リコールとは?
-
車を擦ってしまいました 修理法...
おすすめ情報