重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

22年のMH23SのワゴンRのエアコンの効きが悪く、昨年ディーラーでみてもらい、ガスを充填してもらいました。
が、今年も効きが悪く、ディーラーに持っていこうと思っていたところ、調べると、エバポレーターの無償交換となる事例に該当するのではないかと思いました。 が、保証期間の延長措置の9年を少し過ぎております。。
昨年の時点でディーラーの方でなぜ対処してくれなかったのか。。
去年の時点では保証期間だったので、そのことをディーラーへ伝えようかと思うのですが、クレーマー扱いでしょうか?(´×ω×`)

A 回答 (8件)

まず、対象車両なのか調べてみてください。



リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索 【二輪車・四輪車】
http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確認したところ、対象でした!

お礼日時:2019/08/21 15:28

60の自動車整備士です。


もし、そのトラブルが、メーカーが、国土交通省に届け出たリコールであれば、年数に関係無く、無償修理してくれます。
しかし、届け出ていない、社内保証の場合は、長くても、初年度登録から程度により5~10年で無償修理は打ち切られ、それ以降は有償修理になる。
保証期間の延長措置の9年を、少し(例え1日)でも過ぎているのであれば、いくらゴネても有償修理の扱いになるはず。
後は、そのディーラーと、貴方とのお付き合いの程度によると思う。
オマケに、去年入庫の際、「なぜ、この様な事態になったのか」との、点検依頼をして居ない、貴方にも落ち度がある。
そのディーラーで、必ず、法定点検を受け、車検受け整備を依頼し、その合間の修理依頼して、請求された金額も値切らず、支払い等をして居れば、それなりに、融通してくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2015年の時点で、すでにメーカーのホームページには下記の記載があったようですが、私は知りませんでした( ; ; )

エアコンのエバポレータが高温多湿の環境下で腐食しやすいため、冷媒が漏れてエアコンが冷え不良となる場合があります。
当該現象が発生した車両については、下記の通り保証期間を延長します。
【従来の保証期間】
新車を登録した日から3年間ただし走行距離6万kmまで

【変更後の保証期間】
新車を登録した日から9年間

エアコンが効かないので、昨年ディーラーに持っていくと、リコール部分に関係しているかもしれない箇所なので、無料でガスを充填するとのことだったので、そのまま帰ってきてしまいました。…>_<…
ホームページに記載してあることを知っていれば、ディーラーに聞けたのですが。。 私の知識不足ですね。。

お礼日時:2019/08/22 19:13

>去年の時点では保証期間だったので、そのことをディーラーへ伝えようかと思うのですが、


>クレーマー扱いでしょうか?(´×ω×`)

ディーラーの営業マンの携帯に電話をかけて言えば良いのではないでしょうか。

私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。昨年10月くらいに
営業マンからスマホに電話がかかってきて、リコールのニュース見ましたか? と訊かれ、夕方のテレビ
ニュースでリコールを知ったと話しました。

「とても残念なお知らせになってしまいますが、○○さまのお車もリコール対象になっておりまして
申し訳ございません~」 と言う感じでした。

営業マンが、自分の顧客にまず電話でお知らせする。
その後会社が漏れたりしてはいけないので書面で郵送する。
そんな感じだったりします。

ディーラーは、メーカーがリコール発表しますと、顧客のオーナーに電話とかで知らせて、所定の手順
でやると、チャリン~ とその分が入金されますので、どちらかといえばリコールは歓迎している雰囲気
もあると思うので、電話して言えば喜ばれるのではないでしょうか。


■参考資料:中古で買った30プリウスがリコール発表されたので、福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201


点検とかに行った時に、「洗車は無料になっておりますが、洗車してもよろしかったでしょうか?」
と訊かれたりして、「洗車しなくて結構です」 と言えば、「かしこまりました」 と言われる。

でも、リコールの場合は、結構ですと言っても洗車していましたので、洗車しないといけないみたい
でした。

綺麗な車でもまた洗車するという工程があるので、汚れた感じで行く方が喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リコールではなく、保証期間の延長がなされていたみたいなのです。
その通知は来ていなかったので、知らなかったんです…>_<…

それにしても、トヨタは親切ですね!
こちらはリコールの際も、連絡はなかったです。 封書は届きましたが。。( ; ; )

お礼日時:2019/08/22 19:42

昨年のガス充てん時の書類 貴方かデイラーにあれば 何か行動は起こせますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに書類残っていました。
ディーラーに話してみます。( ; ; )

お礼日時:2019/08/22 12:32

昨年の時点でエバポに不具合がなかったからでしょう。



>昨年ディーラーでみてもらい、ガスを充填してもらいました。

つまり、
・ユーザーさんは原因の究明を依頼しなかった
・原因は究明して貰ったが、ユーザーさんが修理を依頼しなかった
の何れかだと言うことです。
で、
今年もエアコンが効かないのは当たり前です。
昨年ガスが漏れていたのに、その漏れを放置していたのはユーザーさんの意志による選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね( ; ; )
ガス漏れしていた原因をディーラーでは聞いていませんでした。
聞けばよかったです。。

お礼日時:2019/08/22 12:31

> ディーラーに説明するのではなく、お客様相談室へ電話した方がいいのでしょうか?



ディーラーで対処してくれなかったのならお客様相談室へ。
ただし、エアコンが効かない原因がリコール対象の部品とは
無関係の可能性もあるので、本当の原因を調べてもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、エバポレーターの交換をしてみようかと提案されています(実費です。)が、それが原因だとはわからないようです。。( ; ; )
ディーラーで対応してくれなければ、1度お客様相談室へ連絡してみます。

お礼日時:2019/08/21 16:16

リコールが出た時点で、お詫び文とリコールの内容が書かれた通知がメーカーから直送されます


(ディーラーは、関与せずに)
その通知に気が付かなかったのですか?
これが送られている以上、一方的にディーラーを責める事は出来ませんよ
仮にリコールの問題となっている不具合を放置したまま車に乗り続けて、
何かが起こったとしても、メーカー側に責任はありません。
知っていて修理に出さなかった使用者の責任なんですよ

て言うか、リコールならば無償交換ですよね
また、リコールの修理の有効期限は特にありませんから

リコールの通知が送られてくるのは、車検証に登録されている使用者に対してです。
中古で購入していたとしても、名義変更をしっかりと行い、正しい住所が書かれている場合には、
リコールの通知を受け取ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンプレッサー等のリコールでの修理は完了しております。
が、スズキのホームページ上で、エバポレーターについては、3年保証から9年保証に延長になっているとの書き込みがありました。
この件については、通知は来ずです。
リコールではなく、保証期間の延長だそうです。
保証期間の延長はホームページでチェックしていなかったです。( ; ; )

https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1218b …

お礼日時:2019/08/21 16:00

> 確認したところ、対象でした!



では、お客様相談室に電話して事情を説明してください。
何らかの対応をしてもらえる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに説明するのではなく、お客様相談室へ電話した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2019/08/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!