プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを買っています。
先日父が、ハムスターの尿の匂いが気になるし、駆除しやすいということからペレットみたいな猫砂をかってきました。それがラベンダーの香りがします…
ハムスターはにおいに敏感と聞きますが小屋がラベンダーの香りだとなにか身体に悪影響がないかと心配になります。あまり良くないですか?

A 回答 (1件)

できれば無臭でお願いします

またサイズはできれば小さいので

まずハムスターは結構臭いに敏感です
焼肉とかの料理のにおいだけでもだめですし、自分の体を洗う石鹸を変えただけで近づいてきたハムスターが猛ダッシュで逃げた経験があります
臭いが気になるならケージの外に「無香空間」なんかを置いてあげてください
トイレ砂の無臭系は問題ないですが、マーキングした臭いが消えるのはまずいです

なのでラベンダーの香りで自分のにおいがかき消され、砂浴びをしても落ちなかったら相当なストレスとなります

ペレットタイプの砂だと砂浴び場がない場合、そこで砂浴びもするので健康に問題がでるうえ、ハムスターはある程度の塊に興味を示すと口にくわえてしまいます
それはハムスターの固まるタイプもそうですがあれは食べても腸の中で固まることはないと実験した人がいたりするのでちゃんと考えられていますが
ネコ用ではどうなるかわかりません
また砂などを使用して貯蓄した食べ物を隠す場合もありますのでそういう点でも不便になるかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます
ハムちゃんのストレスになってしまうとの事なので、キッチンペーパーを細かくしたものに変えました。
ありがとうございました(o_ _)o