プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京急、東急、阪急、

の関係性は?

質問者からの補足コメント

  • 語源の由来 とか
    ありますか

      補足日時:2019/08/22 12:05

A 回答 (13件中1~10件)

京急と東急は戦時合併で大東急として一つの会社でした、戦後、京急、小田急、京王帝都(→京王)が分離しましたが、会社は別でも健康保険組合としてはひとつのままで、現在は東京西南私鉄連合健康保険組合として、保養所や診療所などは共通で利用できます。


強盗慶太といわれた五島慶太ですが、居心地はよかったのかもしれません。

阪急と阪神は創設当初から長い間ライバルでしたが、現在は阪急阪神ホールディングスの傘下にある系列企業です。


極端な余談ですが急行電鉄を名乗りながら気動車(ガソリンカーとディーゼルカー)しか走らなかった鉄道があります。盤台急行電鉄(日本硫黄耶麻軌道→日本硫黄沼尻鉄道→日本硫黄観光→磐梯急行電鉄)です。
    • good
    • 0

続きです


大阪市高速電気軌道や神戸高速鉄道・帝都高速度交通営団(現東京メトロ)の「高速」は地下鉄を意味します
    • good
    • 0

オマケのオマケ


社名(事業者名)に「高速」がついている場合(大阪市高速電気軌道・神戸高速鉄道・東京メトロの旧社名の帝都高速度交通営団等)と「急行」が付く場合とでは意味合いが違います
「急行」が付く場合 
都市間を高速(急行)で鉄道輸送する事を目的とした鉄道会社です
「高速」と付く場合
線路を立体で建設して高速で鉄道輸送する鉄道会社(事業者)です
ですので
大阪市高速電気軌道や
    • good
    • 0

オマケ


阪急と東急にはある共通点があります。それが経営戦略です。
阪急電鉄の創始者小林一三氏は
鉄道を起点とした都市開発・流通事業を一体的に進め日本最初の田園都市構想実現と共に、それらを電鉄に連動させ相乗効果を上げる私鉄経営モデルの原型を作り上げました。
その私鉄経営モデルに倣ったのが東急電鉄創始者五島慶太氏です
    • good
    • 1

みんな電気鉄道(電車)由来で、蒸気機関車などは走らせた経験がありません。


だから社名に「急行」というワードが入ります。
※東急に関しては、戦前の一時期、変電所の送電容量の関係で、東横線の急行列車の一部にガソリンエンジンによる気動車を走らせています。

蒸気機関車の加速と電車の加速、比較すれば明らかでして、そのニュアンスを社名に入れています。
今日だと「◯◯高速鉄道」とかと同じような意味合いです。

例には入っていませんが、小田急もそうですね。
    • good
    • 0

共にデパートや


電鉄持ってますよ。
    • good
    • 0

訂正


阪急電鉄→旧社名阪神急行電鉄
    • good
    • 0

補足を受けて


三社凡てに「急」の文字が付いていることを 
気にされているとして
お答えしますね
阪急電鉄→旧社名阪急電鉄
東急電鉄→旧社名東京急行電鉄
京急→正式名京浜急行電鉄
です
三社全ての名前に「急」の文字が付いてますが、その「急」の文字は上記の通り「急行」を意味します。
その「急行」の意味は
「高速鉄道」を指します。
鉄道会社創成期には日本の数多の都市で「路面電車」が運行されていました我、「路面電車」に対して「高速鉄道」ですという意味です。
「高速鉄道」トハ「路面電車」の運行速度より速い速度で運行されている鉄道と言う意味です
因みに今も昔の高速性能は利用者(乗客)に対するアピールポイントになりますので、上記三社は利用者獲得の為の営業戦略で社名に「急行」という文字を入れました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程

お礼日時:2019/08/22 12:33

あとは・・・京急[京浜急行電鉄]は、太平洋戦争中に国策による合併で東急[東京急行電鉄]になる。

なお、この時の東急と現在の東急を区別するために、戦時中の東急を「大東急」と呼ぶことがあると聞いている。
戦後、現在の「京急」「東急」「小田急」「京王」に分離する。
https://www.keikyu.co.jp/company/history.html
https://www.tokyu.co.jp/company/outline/history. …


> 語源の由来 とか
語源?
「京急」「東急」「阪急」は略称です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急(大東急)→京急+東急+小田急+京王

にナッタのですね。

お礼日時:2019/08/22 12:36

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11261066.html

また暴言が返ってくるのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!