電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GTウィングの事で質問です。
車検非対応のGTウィングを付けている方をよくSNSで見かけるのですが、車検時にはGTウィングを取り外し、車検後またGTウィングを付けている人がいるのですが、これって本来やってはいけない行為ですよね?
まして、世界中の人が見れるSNSでそのような内容を書いてしまうと警察などが動き罰せられるという事はないのでしょうか?
違法行為をしていて、その上SNSに上げれば罰せられる可能性があるという危機感はそういう人達にはないのでしょうか·····。

A 回答 (4件)

>車検非対応のGTウィングを付けている方をよくSNSで見かけるのですが、車検時にはGTウィングを取り外し、車検後またGTウィングを付けている人がいるのですが、これって本来やってはいけない行為ですよね?



 御意。違反です。
 車検では、『その状態で走行している』クルマの検査をしています。車検後違法改造すれば『車検を通らないクルマ』になり、ケーサツ屋さんの検挙の対象になります。
 まぁ実際のところ、ケーサツも違反の大小(というか重軽)を区別しているので、GTウイングが必ず検挙されるほどの大罪ということはないと思いますが。

>まして、世界中の人が見れるSNSでそのような内容を書いてしまうと警察などが動き罰せられるという事はないのでしょうか?

 ケーサツもヒマではないので、改造自慢のブログまでは進んでサイバーパトロールしていないでしょう。
 誰かがタレ込んだら検挙の対象になるかもしれませんが、しかし上述した様に、ケーサツは明らかに違反の大小を区別しているので、ネット上でアオリ運転や飲酒運転を自慢するバカの検挙で忙しいでしょう。

>危機感はそういう人達にはないのでしょうか·····。

 バカの基準とは、よい大学を出たとか学校で何番の成績だとかではなく、『先が予測できないヤツ』です。普段の生活でも仕事でも、全てこれが『バカの判断基準』になります。
 危機感というより、『違法行為をアップしたらどうなるか』という予測がつかないんでしょう。或いは『このくらいは大丈夫』という、ワーストケースが想像出来ない、甘えたヤツか。
 いずれにしろ先が的確に読めてなく、バカであることを自ら証明しています。
    • good
    • 1

球切れで走っているのと同じ整備不良です。


危機感って程でもないのかと思います。
捕まっても改善命令に従い直したと報告してまた戻す。 その繰り返しになるだけ
    • good
    • 0

>これって本来やってはいけない行為ですよね?



そうですね、それが違法な羽であればそうなります。
実際にそれが違法かどうかは、その羽の材質次第ですから、検査員が現車確認しないと何とも言えません。
    • good
    • 2

警察はSNSまではチェックしないけど、車検非対応のウィング付けて走ってるところをパトカーなどに見つけられたら、不正改造車として取り締まりを受けます。


 不正改造車のステッカーをフロントガラスに貼られます。15日以内に保安基準に適合するように整備を受け、運輸支局で検査。
 無視すると罰金&車両の使用停止命令。↑のステッカーも無断で剥がすと車両の使用停止命令。
 煽り運転の宮﨑某のように、この手のアホは捕まるまでは危機感ゼロだと思います。
「GTウィングの事で質問です。 車検非対応」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!