あなたの習慣について教えてください!!

Excelで年月日を昇順に並べるときに、文字列を上にしたいというのがやりたいことです。
そのやり方をおしえていただければ幸いです。
問題なのは、文字列と年月日が混ざっているということです。

例えば、下の画像の場合は、契約期間終了日で昇順に並べると、
退去済が下になってしまいます。しかしやりたいことは、退去済の行を一番上にしたいということです。

勿論、次のようなやり方なら思いつきます。
・退去済という言葉を一時的に古い年月日に置換し、昇順にした上で、元の退去済という言葉に戻す。
・まず契約期間終了日で降順に並べて、退去済を上にした上で、年月日になっている行のみを選んでD列で昇順に並べる。

しかし、できるだけ、1つの手順でやりたいと思っています。

もし文字列だけなら、ユーザー設定リストに設定しておけば、自分が並べ替えたいようにできます。しかし、年月日はどんな年月日が来るのかわからないので、ユーザー設定リストに設定しておくことはできないのではないかと思います。

「Excelで年月日を昇順に並べるときに、」の質問画像

A 回答 (4件)

ユーザー設定リストを使った並べかえの場合、リストに含まれるものが先に来て、含まれないものは、その後ろに昇順で並べられるようです。


結果的に質問者さんの希望通りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみました。
確かに、その通りになりました。
やらないであれこれ考えていましたが、それだけのことだったのですね。

お礼日時:2019/08/31 13:47

No.1です。


条件付き書式と書こうとして間違えました。

表示形式案は、最初に考えたのですが他のセルが日付の書式ならつられて1とか0も日付になる可能性が高いかと思ったから条件付き書式にしました。

まぁ、実際に試して使いやすい(設定しやすいではない)方法でやればいいかと思いますが。
    • good
    • 0

》 問題なのは、文字列と年月日が混ざっているということです


全部数値にしちゃえば?"退去済"の代わりに数値 0 をポーンと入力するのです。
その代わりに、D列の書式を
yyyy/m/d;;"退去済"
にするのです。
「Excelで年月日を昇順に並べるときに、」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 17:48

条件付き形式で1といれたら「退去済」と表示されるようにしておけば如何でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!