アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年住んでいたアパートに不正な金額を要求された場合、どのように対応すれば良いでしょうか。

A 回答 (10件)

不動産屋に勤めています。

退去時の原状回復費用の負担については、まず、賃貸借契約書の記載内容がすべてです。賃貸借契約書を熟読し、退去時の原状回復についてなんて書かれているか、理解してください。
(賃貸借契約書に記載のある賃借人負担部分については、賃借人に請求されると考えてください。)

賃貸借契約書に記載のない内容については、国土交通省のガイドラインが一つの目安になります。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak

https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

これもご確認ください。

ガイドラインには、
・いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる→大家負担

・賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損の復旧→賃借人負担

と書かれています。契約書に記載がない部分については、上記の考えで大家負担あるいは賃借人負担 となります。

--------------------------------------------------

>8年住んでいたアパートに不正な金額を要求された場合、どのように対応すれば良いでしょうか。

本当に、不正かどうかは上記の通り、契約書の記載内容、国土交通省のガイドラインを基に判断されます。

まずは契約書の記載内容、国土交通省のガイドライン、そして今質問者さんが請求されている内容を教えてください。
    • 0

不正なら払わない。

不正ですと保証会社が支払いしません。
事故情報に異動にならない。
    • 0

払わない。

• 0

話し合うか消費者センターで相談。

• 0

壁紙・障子・襖の総貼り替えに始まり、場合によっては天井のクロス、床の張り替え、シンク周り・浴室・トイレのサビ・カビ落とし、掃除、配管掃除・クリーニングも当然。

エアコンクリーニング、網戸の張り替え・パッキン交換。

どの程度の傷み、汚れかもわかりませんけど・明細や見積もりはもらえなかったのですか?

簡単に言えば次に入る方が幻滅せずに「この部屋ならいいか」と思っていただくくらいには、可能な限り綺麗にする、出来るための費用です。
薄汚れ、あちこち染みだらけ、変なニオイが立ちこめた部屋を内見で通されたら、あなたならどう思いますか?

あなたがその部屋に入居を消えた当初、どんな部屋で印象をどう思ったかか覚えてませんか?

「不正」の根拠は?
入居時に契約書に「退去時」の扱いや費用の負担について書かれていませんか?
契約以外に費用を求められたのなら契約違反、不正です。
書かれていたなら、あなたはそれを承知しての今までです。
    • 0

不正という内容や、要求された金額も詳しく補足しましょう。

それにより対応も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング代に12万請求されました。
8年も住んでいたし、窓のサッシは少し黒くなっていたり洗濯機の下のへこみは、ありますがそんなにかかるのでしょうか。

部屋の現状はどうだったの?

弁護士や親に相談してみて下さい。

汚したり、壊したりしていたらその程度は普通ですよ。
    • 0

どのような事が不正なのかを書かない事には何とも言えません

聞いた話では、ペットを飼っていた人が、退去の際に
フローリングの傷を指摘された際に
これはペットが歩いた際に出来た傷だから経年劣化だと
主張したなんてケースもありますので

まあ、不正であれば、証拠を突きつけて反論すれば良いだけの事

妻が私と出会う前に、進学の為に大阪に行き一人暮らしを
する際に、義父が入居先のアパートで、ありとあらゆる個所の
写真を撮りまくったそうです

理由は退去時の不正請求に対応する為の証拠集めだったとか
    • 0

それが本当に不正なのなら、法律を使って戦えばよし

• 0

電気水道は別で、元々いくらの家賃?

名目と金額がないので判断が難しい。

退去するとき、掃除+復元費用があることは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

7万の家賃で、敷金を7万払っています。敷金の7万を差し引いてもあと8万請求されています。