電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、8年住んだアパートを退去する事になり管理している不動産屋(大家)に「契約書には退去時の美装代10000円と書いてあるが、今、業者に美装頼んでも20000円かかるので、20000円払ってほしい」と言われました。
私は、あくまで契約書通りの金額でいいと思うのですが、こういった事例はありますでしょうか。アドバイスお願い致します。今週退去します。

A 回答 (2件)

ガイドラインの考え方からすると、美装代というものは

本来払う必要のないものです。
次の人の為に綺麗にするので、それは大家がするべきものです。
ガイドラインでは、あなたが 通常使用をして消耗する分を
超えて壊したもの、汚したものについて
その残存価値を弁済すればいいというものです。
8年たっていれば、残存価値は、大抵のもので5%程度になっている
ので、改装費が20万かかっていようとも、1万円でいいということ
です。

まあ、1万でというならば いい大家さんだとおもいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残存価値分を弁済するというのを知ってるのと知らないとでは
大きな差になりますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1万円と書いてあるのならその金額でいいと思います。

ただ、何でもそうですが、8年前とは結構金額的に相場が違っていることも多いです。その分を考慮すると、2倍の金額は払う必要はないと思いますが、2割増しくらいまでは妥当かなとも思います。

こういった場合もありますので、うちでは、クリーニング代(約20,000円ただし、相場の変更や部屋の状況によって増額される場合もあり)などと記載するようにしています。

ただ、もっと問題にすべきことは、通常の使用により部屋が使われていたか?ということです。いくら、10,000円と書いてあるからと言って、使用方法がひどかった場合は、それ以上に請求されることになります。これから退去するということで、その際に立会いすることになると思いますが、その時に金額的なことは確認するようにしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。10000円以上になるかもとは記載されてませんでした。
(美装代というのは水回り限定でした。)

部屋の状況も大事ですよね。
国土交通省の現状回復のガイドラインの内容もよく理解しようと思ってますけど、通用するもんなんでしょうか。不安ですが。