モニタ(iiyamaの17インチ使用暦4年ぐらい)がテレビのゴーストのように二重映りになってしまいました。
電源を入り切りしても治りません。
モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが、今までこんなことはありませんでした。モニタの寿命でしょうか?
直す方法はありますでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶モジュールの検査に携わっている者です。



ゴーストの原因として考えうるのは、
 1、モジュール内部のPCBの異常
 2、ケーブル関係(延長ケーブル・内部の駆動ケーブル)の異常
の2点です。

 1の場合には、修理費用けっこうしますよ・・・。
 そのうち画面が表示されなくなってくることがあります。

2の場合には、まずご自身で対応可能な延長ケーブルの交換をお勧めします。
 で、不能なときは駆動ケーブルの異常が考えられますので、販売店等に持ち
 込み、修理を依頼してください。PCBの交換より修理費用は安いはずです。

ケーブルの傷、折れはありませんか?
断線の可能性も視野に入れて行動なさってください。
断線の可能性があるときには、すぐに使用を止め、修理へお願いします。
以前にも液晶関係の質問で回答させていただきましたが,最悪、発煙・発火などの
危険が待っています。

では。
    • good
    • 6

画面の解像度の変更やリフレッシュレートの変更をしてみれください。


ちなみに、延長ケーブルを使わないときはどうなんでしょうか?

どうしても直らない時は、メーカーに問い合わせてみるのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:06

ん~、どちらかというとケーブル関係の方が怪しそうですが・・・


モニタに画面を写しながら、ケーブルを持ってあっちこっち動かしてみてはどうでしょ。
コレで何か変化があるようなら、多分ケーブルがらみでしょうね。

>モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが、

延長ケーブルのつなぎ目あたりも怪しそうですね。
一旦外して、繋ぎなおしてみると何か変化があるかも。

あと、「画面のプロパティ」で、[設定]-[詳細]-[アダプタ]のところで設定できる、画面の出力周波数を変えてみれば、効果があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:04

>モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが



多分、ノイズを拾ってるのでは。

延長ケーブル使わずに、モニターから出てるケーブルだけで
まず接続してみてはいかがですか。

ちなみに、私もアナログ出力で切り替え器使った時にゴーストみたいな
画像になって同じ様な質問をしたことがあります。

現在は、DVI接続なのでクッキリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q17型モニタに合うペンタブは?

近々、ペンタブを購入しようと思うのですが、ペンタブの大きさについていまいちよく分かりません。
私は17型モニタを使用しているのですが、合うペンタブはどのくらいの大きさでしょうか?(A4など)

また、ペンタブの種類でもお聞きしたいことがあります。
今、WACOM社の
・BambooFUN
・BambooCOMIC
・intuos
で、どれにするか悩んでいます。
ペンタブを使用したことは、2度くらいで、使用といってよいのか分からないくらいの時間です・・。
全くの初心者でも使いやすく、絵が描きやすいものはどれでしょうか?
また簡単でいいのでよければ違いを説明願いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ペンタブは「モニターサイズ=タブレットの読み取り面サイズ」となります
ので、モニターに合うかどうかは気にしなくて大丈夫です。

一般的に使いやすいと言われているのが、読み取り面がA5サイズのもの
ですね。最近だとA5ワイド形なんてのも出てます。
私もA5形ユーザーです。以前A4形を購入しましたが、読み取り面が
大きすぎて使い辛かったです。
読み取り面が大きいという事は、その分ペンを大きく動かさないといけない
ということになります。
ただし使用感は個人の感覚で違いますので、店頭で実際に触ってから決める
のが安心ですね。

Intuos3とBambooの違いは、主に読み取り精度ですね。
カタログ数値上ではIntuos3がBambooの2倍程度の精度のようで…まぁ
簡単に言うと、ペンの動きを緻密に読み取ってくれるという事です。
BambooのFunとComicの違いは付属ソフトです。
Funは画像全般用、Comicはマンガ特化だと思って下さい。
ただし、付属ソフトはあくまで機能限定版なので過度の期待はしない
方が良いと思います。

まぁやはりIntuos3が高性能だし使いやすいと思うのでオススメしたい
んですが、少々値が張りますので…財布と相談してみて下さい(笑)。
私的意見としては「Intuos3買っといて間違いはない」です。

こんにちは。
ペンタブは「モニターサイズ=タブレットの読み取り面サイズ」となります
ので、モニターに合うかどうかは気にしなくて大丈夫です。

一般的に使いやすいと言われているのが、読み取り面がA5サイズのもの
ですね。最近だとA5ワイド形なんてのも出てます。
私もA5形ユーザーです。以前A4形を購入しましたが、読み取り面が
大きすぎて使い辛かったです。
読み取り面が大きいという事は、その分ペンを大きく動かさないといけない
ということになります。
ただし使用感は個人の感覚で...続きを読む

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q8インチ・5インチフロッピー媒体の価格

古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。
昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り)
と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、
当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。
できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の価格と言われても、変化してたので...。
一箱10枚で数千円程度だったと思います。
(1枚で、5~600円した頃も有った様な...。)

エピソードって、どの辺を書けば良いのやら...。(^_^;)

簡単に、分類だけ記述して見ますね。
8"FD
1S:片面単密度ディスク(約160KByte)
2S:両面単密度ディスク(約320Kbyte)
2D:両面倍密度ディスク(約640KByte)

5"FD
2D:両面ディスク(約320KByte)
2DD:両面倍密度ディスク(約640K/720KByte)
2HD:両面高密度ディスク(約1.2M,1.44M,1.6MByte)

これ以外にも、2"ディスク,2.5"ディスク,3"ディスク,4"ディスク等が混在した時期が有りました。
今は、3.5"で落ち着いていますが。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QLinuxサーバのモニタをノートPCモニタで

こんにちは。
Linuxで運用されるレストラン向けシステムがあるのですが、
このサーバのモニターを何とか他で代用できないかと思案しています。

レストランのレセプションにサーバは置かれるので
必ず用意があるノートPCのモニターを共有できないかと思いました。

もしどなたか良いアイデアあれば教えて下さい!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ノートPCのモニタに外部入力はありませんので、物理的な接続はできません。

でもLinuxならば、「VNCサーバー」を起動することができます。
何かというと、Windowsでいう「リモートデスクトップ」のようなものです。

>LinuxのVNCサーバー設定
>http://futuremix.org/2009/01/linux-vnc-server-install

VNCサーバーが設定できれば、Windows側ではVNCクライアントをインストールすることで、リモート接続できます。

>Windows向けに最適化された「VNC」互換のPCリモート操作ソフト「UltraVNC」
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/15/ultravnc.html
ダウンロード
>http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ultravnc/

ネットワークさえ繋がっていれば、Linuxサーバとの位置は離れていても構いません。

ノートPCでLinuxの画面を開き、見るだけでなく、マウス(タッチパッド)とキーボードを使って操作もできます。

ノートPCのモニタに外部入力はありませんので、物理的な接続はできません。

でもLinuxならば、「VNCサーバー」を起動することができます。
何かというと、Windowsでいう「リモートデスクトップ」のようなものです。

>LinuxのVNCサーバー設定
>http://futuremix.org/2009/01/linux-vnc-server-install

VNCサーバーが設定できれば、Windows側ではVNCクライアントをインストールすることで、リモート接続できます。

>Windows向けに最適化された「VNC」互換のPCリモート操作ソフト「UltraVNC」
>http://www.f...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q【モニタ】モニタがpcを認識しない【dell】

モニタがpcを認識しません。

モニタの画面は点くのですが画面には「no DP cable」と表示されます。

マザボのDPに差し込んだのですが画面は相変わらずです。

相性が悪いのかと思いグラボにも差し込んでみたのですが駄目でした。

多分、僕が思うにこれらのどれかだと思います。
1.グラボもマザボも単純に相性が悪かった。
2.モニタかdisplayportケーブルが不良品だった

使用しているもの
モニタ;U2415
マザーボード;GA-H97-Gaming 3
グラフィクボード:GTX760-DC2OC-2GD5

誰か原因の分かる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


U2415の付属品にはDP-miniDPのケーブルが入っているようですが、これをそのままお使いでしょうか?

モニター側の入力モードがどれになっているかは、確認されましたか?
オンスクリーンメニューの「入力信号」の項目で切替が可能です。

市販のDP-miniDPケーブルの中には、U2415の解像度に対応できていない商品が有るようですが、
DP-DPではその様な物は見当たりませんでした。

全てでは無いでしょうが、グラフィックカードとマザーボードのオンボードグラフィックは
排他使用だと思いますので、グラフィックカードを挿したままで、マザーボードのDPに接続を
しても、映像信号は出力されないと思います。そのあたりの手順は、大丈夫でしたか?

それらを踏まえて・・・

a.モニターのオンスクリーンメニューで、入力信号を確認してみる。
b.付属品のケーブルを使ってみる。

質問者様が「モニターかケーブルが不良品だった」と推察されていると言う事は、他のモニターを
お持ちで、マザーボードとグラフィックカードに異常が無い事を確認されていると言う事でしょうか?

と言う事であれば、「2」と言う事になります。

こんにちは。


U2415の付属品にはDP-miniDPのケーブルが入っているようですが、これをそのままお使いでしょうか?

モニター側の入力モードがどれになっているかは、確認されましたか?
オンスクリーンメニューの「入力信号」の項目で切替が可能です。

市販のDP-miniDPケーブルの中には、U2415の解像度に対応できていない商品が有るようですが、
DP-DPではその様な物は見当たりませんでした。

全てでは無いでしょうが、グラフィックカードとマザーボードのオンボードグラフィックは
排他使用だと思いますので...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qモニタ切替器の接続について(2台のPCで1台のモニタを使用)

1台のモニタを2台のPC(WindowsXPとWindows2000)で使用するために、「Arvel USB+VGA切替器 型番ACSUSV3」http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uvchg/acsusv3.htmlを購入しましたが、接続の仕方がよくわかりません(T_T)
お時間のある方、教えていただけると助かります<(_ _)>

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いの切り替え器は「USB+VGA 3回路」となっていますので、3台のPCとUSB機器の入出力が切り替えられます。

1.モニタの接続は背面向かって右側にD-sub15ピンのケーブルで接続します。

2.PCの接続は同様に、
2.1.PC1(WindowsXP)を左側一番目にD-sub15ピンのケーブルで接続します。
2.2.PC2(Windows2000)を左側二番目にD-sub15ピンのケーブルで接続します。
2.3.左側三番目は空きになります。
*D-sub15ピンの接続が二本余分に必要になりますが付属品になければ、購入することになります。

前面のSWでPC1/PC2を切り替えます。

USBの切り替えもありますが、プリンターを接続する場合として同様に、
1.右側のポート(タイプA)にプリンター付属のUSBケーブルを接続します。
2.PC1のUSBポートと左側一番目にポート(タイプB)を接続します。
3.PC2のUSBポートと二番目にポート(タイプB)を接続します。
*この場合もUSB接続ケーブルが二本余分に必要になります。

お使いの切り替え器は「USB+VGA 3回路」となっていますので、3台のPCとUSB機器の入出力が切り替えられます。

1.モニタの接続は背面向かって右側にD-sub15ピンのケーブルで接続します。

2.PCの接続は同様に、
2.1.PC1(WindowsXP)を左側一番目にD-sub15ピンのケーブルで接続します。
2.2.PC2(Windows2000)を左側二番目にD-sub15ピンのケーブルで接続します。
2.3.左側三番目は空きになります。
*D-sub15ピンの接続が二本余分に必要になりますが付属品になければ、購入することになります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報