アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症なので病院に行こう
と思います保険証とかお薬手帳
って必ず持ってく必要ありますか

A 回答 (6件)

保険証は必ず持っていかなければいけません。


3000円で済む診療費が1万円ぐらいになりますし、病院によっては保険証無しでは診察を断られるところも多い。
薬も同じように3倍以上高くなります。

お薬手帳は要りません。
ただし他にも薬を飲んでいる場合に、新しく処方される薬が飲み合わせが悪いかどうか判断できなくなります。
他に飲んでる薬が無いか、自分で医者に伝えなければいけません。
    • good
    • 0

持っていきましょう。


保険証がないと、10割負担です。保険証があると、3割負担です。
お薬手帳は、持って行かないと、貴方の飲んでいるお薬との飲み合わせを調べるのに必要です。
    • good
    • 0

特に必要ありません。


自己負担料金が全額になるのと、飲んでいる薬をしつこく聞かれ自宅に電話して聞いてくれと言われます。
    • good
    • 0

持って行ってください。


でないと、医療費も薬代も全額自己負担になります。

保険証って、医療費が安くなるカードです。
たとえば保険証があれば300円の支払いなのに、持っていかないと1000円払うことになります。

お薬手帳も持って行った方がいいです。
薬をもらう時、持ってないと40円くらい余計に払うことになります。
    • good
    • 0

病院で診察を受けるのでしたら健康保険証を持って行かないと実費(全額自己負担)になると思いますが?


現在飲んでいる薬があるのでしたら、おくすり手帳も持っていきましょう。
    • good
    • 1

健康保険証は必ず要りますよ。


なかったら、料金が何倍も高くなります。
一旦全額で払っておいて、後日、保険証を持って行って、自己負担分以外を返金してもらうことはできますが。

お薬手帳も、持って行った方がいいですが、すぐに見あたらなかったり、無かったら、薬局で新しく作ってもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!