これ何て呼びますか

pc98の内蔵CDドライブの交換なんですが、どうやればよいのでしょうか?下手にやると壊れそうで怖いです...

「pc98の内蔵CDドライブの交換なんです」の質問画像

A 回答 (3件)

98MATEや98FERROW、VALUESTARシリーズなどと違って、98Multi系列機はユーザーが光学ドライブを交換することは考慮されていません。



規格としては、旧型のパラレルATA接続の光学ドライブなら接続可能かとは思います(最近主流のシリアルATAは使えない)が、前面ベゼルやトレイ形状、イジェクトボタンの位置などがドライブによって微妙に異なるので、同型のドライブ以外への交換は非常に難しいでしょう。
本体フロントパネル側を加工するか、フロントパネルを取り外した状態で使うかの覚悟が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 23:02

取り外す前に、交換可能なドライブがあることを確認しないとダメですよ。


現在流通しているものとは異なる規格のCDドライブです。

・・・
後ろのコネクタを外してください。
そのあとにフレームに固定しているネジを外して取り出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 23:02

修理の際は光学ドライブを覆っている鉄枠ごと引き出して後部の通信と電源ソケットを抜いて取り出し交換する感じですかね。


鉄枠の取り出し自体は右上の固定ネジ?をはずせば、左上のベージュの返し部分を超えれば取り出せそうに見えますね。

98ならこのドライブは元々の純正品で、現在の機種のように光学ドライブを交換する使い方のイメージが無いころの設計のように思えますので、鉄枠にドライブ機器をはめこんでいるのではなく、周りの鉄枠も光学ドライブの一部という感じでしょうか。その場合は取り外せないかも。
(基盤が枠に直付きしていて光学ドライブ単体の構成に見えませんので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!