アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが重いです。このスペックのどこが悪い点ですか?

ネットではなくPCの動作が重いです。
立ち上がりは1分程度ですが、
テキスト(文字)を打つのに、タイピングの速さにパソコンが追いつけないことがありイライラします。
タイピングはそこまで速いわけではありません。
ちなみに、「メモ帳」「ツイッタークライアントのソフト」で多くそれを感じます。
それは、メモ帳などのソフトが悪いのでしょうか?

ゲーム、3D制作などはしていません。

スペック
OS WINDOWS10 pro
プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU G465 @ 1.90GHz 1.90GHz
メモリ 20.0GB(2ではなく、にじゅうです)
64bit

です。
中古で買ったものを増設やアップグレードしました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

CPUでしょうね。

今時i3は欲しい。
遅いマシンだとたまに立ち上げたときの
システムチェックにCPUがくわれすぎて
数十分くらい動かなくなります。
    • good
    • 0

この方法はお役に立てると思います。



解決済み:Windows 10の動作が急に重くて遅くなる
https://jp.easeus.com/partition-manager/windows- …
    • good
    • 0

う〜んフツーに貴方の能力にソフトがついて行けてないのでは。

    • good
    • 0

CPUかなぁ~


(使えないCPUでは無いですが 多少モッサリ感は有りますね)
後は SSDを使う 
キーボードを良い物に変える(キーボードの詳しい違いは知らないです)
ベンチマークテストなどして 数字の悪い所を修正(交換)すれば良いかも?
    • good
    • 0

>タイピングの速さにパソコンが追いつけないことがありイライラします。


悲しすぎです。
僕のは3万円代のWin10ノートですが、ユーチューブ動画など十分です。
中華で心配してましたが、HPやDELLより好レビューで、買いました。
今のところ、問題ないです。
HDDはなく、128GB eMMCのストレージです。マイクロSDが刺せます。
64gbまで対応ですが僕は手持ちの32GBをいれてます。買って1か月ですが、
どちらも半分以上空いてます。

JUMPER EZbook X4 14インチ ノートパソコンWindows10 Home
IPSの画面のノートブックバックライトキーボード、デュアルバンド無線
LANウルトラブック128ギガバイトのCeleron J3455 6GB金属シェル
5つ星のうち 5.0 38件のカスタマーレビュー アマゾン調べ
価格: ¥33,999 通常配送無料
「PCが重いです。このスペックのどこが悪い」の回答画像9
    • good
    • 0

CPU が非力ですね。

ソケットは LGA1156 で、開発コード名は Sandy Bridge です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Celeron G465 は 1 コア CPU ですが、かろうじて 2 スレッドありますので、何とか Windows 10 で動作している状態です。メモリは 20GB あるようですね。4GB(2GB×2)+16GB(8GB×2) でしょうか。ベースが 32bit ぽいですね。

PassMark で比較してみました。下記を見ると、かなりのスコアの差がありますね。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Celeron G465 1.9GHz 1コア/2スレッド TDP 35W   スコア=1,064  ← これです。
Intel Pentium G2020 2.9GHz 2コア TDP 55W        スコア=2,756  ← 微妙。
Intel Core i3-2130 3.4GHz 2コア/4スレッド TDP 65W    スコア=4,074  ← 最低でもこれくらい。
Intel Core i5-2500 3.3/3.7GHz 4コア TDP 95W       スコア=6,345
Intel Core i7-2600 3.4/3.8GHz 4コア/8スレッド TDP 95W  スコア=8,185

まず 1コア 2スレッドと言う点が不利です。ウィルス対策ソフトがバックグランドで走っている場合、2コア以上ないと苦しいでしょう。一応 Celeron G465 は、2スレッドの処理が可能ですが、CPU の共有部分の処理では 1 コアと同じですので、真の 2コアよりは性能が落ちます。

次に定格クロックが低いです。1.9GHz ですので、アイドル時の 800MHz の倍程度なので、負荷かが掛かっても大してサクサク感は出ないでしょう。電源オプションで、「高パーフォーマンス」 に設定しておいたほうが、幾分マシかな?

タイピングに追いつかないのは、全般的に性能が低い所為でしょうね。電源オプションの設定変更で多少改善してくれると良いのですが。可能なら、CPU の交換をお薦めします。最低でも 2コアは欲しいので、Pentium か Core i3 ですね。また、Core i5 以上なら全く問題はないでしょう。Sandy Bridge を使っている Sandy おじさんから、Ryzen に乗り換えている方が多いようなので、中古の CPU は沢山出回っているように思います。

私は、Core i5-2500K/2600K/2700K 等のパソコンを持っていて、かなり乗り遅れたほうですが、そのうち Ryzen 7 3700X や Ryzen 5 3400G のパソコンを作ろうかなと思っています(笑)。
    • good
    • 0

・CPUも非力ですが、メモリの構成(実装方法)に問題があるかも。


・HDDの正常性をCristalDiskInfoなどで確認してください。
    • good
    • 0

Microsoft IMEを使ってるのであれば、予測変換をオフにしてみてください。


https://denno-sekai.com/windows10-input-slow/
    • good
    • 0

漢字の変換時などにカクカクするならハードディスクがネックになっている可能性が高いと思います。


SSDに交換すれば解消しそうですが、OSを再インストールすることになるので結構面倒です。
時間のある時に試してみてください。

半角英数の入力だけでもメモ帳が遅くなるようなら他に原因がありそうですが、質問文だけではちょっと理由が思いつきません。
    • good
    • 0

PCのスペック上、問題は無いようです。



それだけメモリーがあるならば、
仮想メモリーをゼロにしても問題無いはずなので、
お試しください。

> メモ帳などのソフトが悪いのでしょうか?
NotePadを利用して見れば、解るはずです。

原因は様々ですが、N.1さんが挙げているほかには、
レジストリーの肥大化 …新規ユーザー作成で確認できます。
バックグラウンドで一杯動いている …スタートアップや起動中アプリの確認
「立ち上がりは1分程度」はその影響かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!