プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日引越しをしまして、アパートに引越ししました。
しかしシャワーの水の勢いが弱いんです!
風呂に入ってシャワーの水を顔に当てて楽しんでた私は
(若干痛いくらいがいいと思ってます。)ちょっと寂しいんです。
体を洗うことには問題のない勢いだとは思うのですが。。。
もし、勢いを強くするやり方を知っている方がいましたら
教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

設備の業者です。

一応アパートと言うことですので、3階建て位までの直結給水方式を前提として話しますね。

皆さんのお話しにあるように、水道の個別メーターのバルブを見るのが一番。給水メータ内にはストレーナーと言ってゴミ止めの「網」が入っています。その網が目詰まり(錆や砂、工事時の防水用樹脂テープ等)を起こすと、室内への給水量が減ることがあります。同じことが給湯器にも言え、給湯機内のストレーナーが目詰まりを起こすことにより、水の出は良いのにお湯だけ出が悪いってことがあります。

できれば1度周りの住人の方にシャワーの出具合を聞いたほうが良いですよ。その後必要を感じた場合に業者を呼ぶべきかと思います。ただ、話しを聞いた範囲ではバランス釜なのか、ガス湯沸器(外置き)、温水器なのか分かりませんが、恐らく改善は難しいものと思います。あとは、見てからと言うことになりますね。

もし依頼する場合は業者は水道屋さん、給湯器屋さんといろいろありますが、設備屋がいいと思いますよ。単一の職種だけではなく、家の中の設備全般を見られるからです。まずは、回りに聞いた後大家さんに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに専門の方はすごい!
なるほど、周りの人にとりあえず聞いてみようと思います。
設備屋さんに相談するなんて思いつきませんでした。。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 13:51

受水槽のない、水道本管直結のアパートでしょうか。



直結の場合ですと、水量を調節する止水栓を調べてみてはいかがでしょう。
2箇所ほどあります(ないところもありますが)。
水道メーター横と道路上です。これらが調節されている場合があります。
道路上のモノはアパート全体に影響しますから、大丈夫だと思います。

あと、直結の場合でも、受水槽でも、古い建物ですと、宅内の配管に鉄管を使っている場合があります。長期間使用していないと、錆などがつまり、水量が少なくなります。この場合ですと、個人ではどうにもできませんので、大家さんに相談してください。

あと、水道管直結であれば水道局でもある程度、調べてもらえます。受水槽なら「大家さんに相談を。」って言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談するのが一番ですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 14:06

私のアパートも水圧が弱いんです。

沖縄の場合は、屋上に水タンクがあってその水圧で水を供給しているようです。

だから、最上階は水圧が弱いんです。

うちのアパートの場合は、コンプレッサーを別で取り付けて対策されているようです。

取り付けの際は、不動産屋などに確認が必要とは思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんゆるしてくれるかな~。
沖縄ってそうなんですか。
来年の夏沖縄に行こうと思ってます!楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:08

1.すんでいるあパ-トは水道の設備はどうなっているのですか.


 各戸にメ-タ-があるのでしょうか,1戸に止水栓があれば、でをよくする
2.アパ-ト全体でわるければ,1人ては解決できません。
3.シャワ-の穴が多すぎるのかもしれません。少なめのものを
4.あとは皆さんの回答の通りです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも何で皆さん詳しいんですか?
やはりシャワーを
顔にかけて遊んでるんですねみなさん。

お礼日時:2001/08/05 14:11

シャワーって顔に当てると楽しいんですかぁ?(笑)


ホームセンターに言ってシャワーの噴射の種類が選べるやつに交換するというのはいかがでしょうか?水道用品のところに行くといろいろ売ってます。
根本的に水圧を強くするためにはよりパワフルな湯沸かし器に換えないとむつかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沸し機の変更ですか。。。
仕方ないですかね。
あ、顔にシャワーとか楽しいですよ。
恥ずかしいですけど。。。

お礼日時:2001/08/05 13:53

水圧が低いことが原因かもしれません。



下記のようなシャワーヘッドが売っていますから、交換されたらよろしいと思います。
ホームセンターや東急ハンズに売っています。
買うときには、口径が逢うか確認するために、今お使いの物を持っていき合うか確認してください。

「シャワーヘッドを換えるだけで、水圧の低いご家庭でもシャワーの勢いを強くできます。」 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週にでもハンズにいってこようと思います。
ヘッドを変えるだけで水圧って上がるんですか。
すごい。知りませんでした。
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2001/08/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!