あなたの習慣について教えてください!!

今私は BARと、スナックで掛け持ちで働いてます。
BARの方は時給も安くフルで働いても10万程で
スナックをメインで働きたいと思っています。
BARの方は昔、相席屋でやっていたんですがBARに変り人が少なくなってしまい、社員がバイト生のシフトを減らしたり時間を削ったりしていたので前居た人数【15人数程】の半分以下になり、
私と女性の先輩、たまに男性の先輩が入るほどに減ってしまいました。【社員が2人】
女性の先輩も8月30で辞めてしまいます。
BARでは働く意味がないと私も思って辞めようと思っています。
9月上期のシフト希望を下さいと社員に言われたので
【毎週土曜だけお願いします】と伝えました。
ここからは説明が面倒なのでLINEのトークを再現します。


【内容】

社員 : 9月上期のシフトお願い~

【私】 : 毎週土曜だけお願いします!


社員 :え?

【私】 : もうひとつのバイトのシフトが入ってて、、

社員: その話はっきり聞いてないけど^^;

【私】 : すみません、申し訳ないです。

社員 : いやすみませんじゃなくてさ。

【私】: はい

社員: そんな無責任な話があるのかな?辞めるにしても
出勤日数が劇的にかわるにしても事前に報告か
相談があるよね?なんなら状況も分かった上で
言ってるんよね?まさかとは思うけど、仕事中
に笑いながら俺に言ったのが相談だったり、そ
れで終わりだと思ってないよな?

私 : 相談無しなのは申し訳なかったですけと今の給料
じゃ支払いもあるしお金も借りてるから生活して
いけないです。

社員: いやそういう話じゃない。だとしたらなぜそれを
相談しなかった?


【私】: する必要ないと思ってました。


社員 : 色々言いたいことあるけどひとつだけ質問する
ね 。俺じゃなくてもそれを聞いてそういう事な
らしょうがないね。てなる人間が居るのかな?

【私】: 今月分のシフトは出ます。

以上。


人が足り無くなってしまって人が足りないのはわかりますが私はただのバイトです。人が少なくなったのは私の責任ではないと私は思っています。
それを社員に言うと
【無責任】 【人足りないの分って言ってる?】
社員でもないのになぜここまで言われるのか、、、
私には私の生活もあります。ただもぉBARの方で働く意味が無いと思ったからシフトを減らしたんです。

これは無責任なんでしょうか。

A 回答 (5件)

無責任ではないよ。


バイトなんだし、所詮そんなもんだと思う。
その社員が「同レベルの責任感」を求めすぎだよね。

今月分のシフトってことだし、後数日だよね。
そこだけ頑張って、もう辞めちゃってもいいんじゃない?
その責めてきた社員さんとのやりとりを他の人に見せて相談してもいいと思う。
    • good
    • 0

貴女の人間性だから良いんじゃない?



無責任と言うか…社員さんのいう事が正論。
    • good
    • 0

社員さんのいい分も判るけど…えむ-しさんにも.生活があるんやから…そんで.ええと思いますよ!

    • good
    • 1

仕事中に笑いながらでも、出勤日数が減ることを伝えたなら十分じゃないでしょうか。


それをちゃんと相談として受け取らなかった社員に問題があると思います。
人手不足はバイトのせいではなく、お店を回せるだけの人手を確保していなかった社員の責任です。
バイトに責任転嫁したいのでしょうね。
私ならそこまで言われたらバックレるかもしれません笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今月分のシフトは出ますと伝えたのですが正直出にくいというのもありでたくないんですよね、、

お礼日時:2019/08/27 06:22

もう2週間後に辞めるしか無いと思います。

時給仕事ならそれで違法では無いので。勝手に相席屋で無くなった店の都合にさんざん付き合って来たのだから生活できなくなってまでバイトの質問者さんがが頑張らなくてもいいです。明日居なくなりるかもしれないから水商売っていうんだよ!で消えちゃおう。仕事中だろうが笑いながらだろうが、告げたじゃないか、と思います。まさか、真剣に取ってなかったんですか?で逆にビックリしてやったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます‪
( •̥ ˍ •̥ )‬

お礼日時:2019/08/27 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!