アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの契約について質問です。
現在家族3人がドコモとギガホやギガライト契約していて、一人だけmineoのドコモ回線契約しています。今回ドコモ回線のひとつが空くので、mineoを解約して端末持ち込み(機種変更になるのでしょうか?)でMNPでドコモに契約変更というのは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回線が空くというのは、現在使用している家族が高齢のため使用を止めるからです。

      補足日時:2019/08/28 11:59
  • 皆さん、ありがとうございます。
    つまり使わない回線は一旦解約し、新たに端末持ち込みのNMPで新規契約すればよいということでしょうか?

      補足日時:2019/08/31 09:09

A 回答 (4件)

NTTドコモとオプテージは全くの別会社。

オプテージは、ドコモやKDDIさんの回線を使っているだけですが、別会社です。よって、ドコモと契約するなら、新規契約となる。

機種を購入しないで、現在の機種を現在他社で利用するとしたなら、持込での新規契約となる。(MNPも、番号そのままで新規契約ですから)
MNPは、データ通信契約と衛星携帯電話を除きMNPは可能となる。MNOとMVNOでも同様です。ただし、新規受付を終了しているプラン(例えば、KDDIの3G契約)は、MNPでの転入は不可。転出のみ可。

ドコモで、契約変更は、
FOMAからXiやXiからFOMAに変更することが契約変更です。
契約変更は、同じ会社の契約を変更することですから。

ただし、MVNOで、ドコモ回線とKDDI回線を変更する場合は、MNPとなるます。また、ソフトバンクでも、ブランド変更の契約変更は、MNPでの手続きとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2019/09/06 09:17

>使用を止めるからです。


3回線でいっぱいという事ではないので空くというのは適切でないと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gig …
ドコモでの契約内容次第でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/06 09:18

結論から言うと可能です。



mineoのDプランを使っているのであればドコモのSIMが使えると思いますので、そのSIMを購入して使う形になります。
ただ、端末によっては契約できないというものもあるようですので、その端末をもって販売店に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 09:20

>今回ドコモ回線のひとつが空く


これはどういう事でしょうか
解約?
ファミ割グループに入れたいって事ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!