ショボ短歌会

第○生命に加入している者です。

つい最近、子供が産まれたのを機に
LINEの待ち受けを子供の写真に
していたところ、

第○生命の担当(LINEに入っている)が
子供の待ち受けに気付いたみたいで…

「子供産まれたの?安心の定期点検で家族の登録をしたいので子供の名前と生年月日を教えてもらえますか?」といった内容のLINEがきました。

子供の保険については他を検討しているのですが、この場合子供の名前を言う必要はあるのでしょうか?

そもそも、
保険の営業とLINEでやりとりするのも
プライベートに入ってこられてるみたいで
煩わしく感じています。

良かったら回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

普通に『他の会社で予定しているから情報登録しません』で良いのでは?



特に相手に気を遣う必要もない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気を遣うことでもないですよね。強制的に加入させられるのではないかと不安だったもので(^-^;

お礼日時:2019/08/29 17:49

その外交、馬鹿ですか?


ネットでそんな個人情報流してって。メールでも、プロバイダにはログが残るんですよ。カン無視で良いかと。

逢ったときに「そんな個人情報流してどうする!って夫に叱られた」と言えばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、獲物にしてる感がすごくて
うんざりです(^-^;

お礼日時:2019/08/29 18:08

「LINEのIDを教える」ということは、そういう事ではないでしょうか。


そして、
「不特定多数が見ることの場所で、個人の情報を晒す」ということは、そういう事ではないでしょうか。

>この場合子供の名前を言う必要はあるのでしょうか?
言う必要がありません。
保険等についても、「他を検討しています」と言えばいいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
嬉しさのあまりつい深く考えずに待ち受けにしてしまいました。
無理にいう必要はないですよね(^-^;

お礼日時:2019/08/29 18:04

別に保険屋さんと喧嘩することはないし、名前も誕生日も教えればよいでしょう。


相手は仕事で、一生懸命ですから、教えても良い情報と思います。

>子供の保険については他を検討している
そうであっても、同一条件で安くしていただける可能性も高いし、
高いなら、その段階で、ごめんね、と断ればよいのです。

保険屋さんが何社も有ると、いざという時面倒です。
私の家は、日産の自動車ディーラーの紹介の保険屋さんで、車検も日産です。
タイヤ、バッテリーと、専門店より数万高い場合だけ、支給したりはしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前を言うと強制的に加入させられるのではないかと不安に思った次第です。
おっしゃる通り、保険屋が何社もあると面倒ですね(^-^;
もう一度、よく考えてみます。

お礼日時:2019/08/29 17:53

あなたの気持ちが大事。


生年月日教える義務はない。
LINE等でのやり取りも辞めたいと伝え
連絡事項は文章でお願いします。と伝えたらよい。
理由を聞かれたら「煩わしい」と言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方でばったり会うこともあるため我慢してる状態です(^-^; 
はっきりと言えない性格で情けないです(*_*)

お礼日時:2019/08/29 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!