アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
私は貯金10万5638円ありますか?
皆様は貯金いくらありますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私は10万あります。でした。
    塾で疲れています。すいません。

• 今の貯金額です。閲覧ありがとうございます

「高校1年生です。 私は貯金10万5638」の補足画像2
  • ありがとうございます。バイトしました

• 貯金は病気になった時役立ちますから

A 回答 (1件)

バイトをすることも大切ですが、

高校生であれば、進路について真剣に考えられるのが良いと思います。

自分は、大学進学に拘り、高校2年からその後の不毛な浪人時代へと
22ぐらいまで暗黒期を迎えました。

当時、自分の趣味でやっていたスキューバーダイビングの方を職業として目指すために
18で飛び込んでいたら人生変わっていただろうなぁと思っています。

結局、やめる理由ばかり探して辞めてしまいました。

レジャーダイビングはお金がかかる。
収入が不安定

など考え大学を目指しました。

大学にいければ問題なかったのかもしれませんが、
自分は頭がわるかった(本当の意味で)

勉強ができないだけならば勉強の方法をおそわり効率的に努力すれば解決できると思います。

しかし、自分は、どうやって勉強したらいいかとか目標と費用対効果とかそういう概念が欠落していました。

無理に無理をかさね浪人が終わるころには入院してしまいました。

結局、今思えば、

当時の成績で楽に入学できた、スキューバの専門学校とか住み込みで海の傍で好きに出来るところに
仮にすぐに就職できなかったり安定していなくても

大好きだった海の関係の仕事につけるとっかかりになることにチャレンジする方が若いうちだしよかったかなーと
思えてしまいます。

もともと大学受験を選んだ理由も、安定とかみんながそうしているからという理由だけだったし。

結局、自分に何が一番足りなかったかといえば

バイアスのかかった情報を集め自分が最初から決めた結論を補足するだけで考えていなかったことが一番問題でした。

もっと、いろいろな情報を集め多角的に検討していれば判断を誤らなかったかと思えます。

例えば、

作業ダイバーの仕事であれば安定しているし潜水士という国家資格もあるし

レジャーダイバーの専門学校を卒業して潜水士の資格をとっていればそういう就職口もあった。

それは当時の私はしりませんでした。

こういう、知らなかったことということを22にぐらいで大学受験に失敗してどうしようもなくなって
情報処理の専門学校に行っていたときによく思っていました。

質問者さんも闇雲に進路を考えず、よくよく情報を調べて
いろいろな角度から検討されることをオススメします

そして、良い就職をされれば高収入を得られるので高校や大学で無理して働いて少額のお金を得るより
よい考えだと思います。

PS
自分は高校卒業時の進路選択で失敗して、不本意な就職をしてブラック企業で働いたため
精神疾患を患ってしまいました。

その後、いろいろな人の助けを得て、就労支援B型作業所に通所し、就労支援センターに通い、
やっと、障害者雇用で働くことができるようになり、

現在、周りの人に感謝しながら日々楽しく働いています。
自分のあの時の後悔と同じような失敗を繰り返してほしくないので、長々と書いてしまいました。

参考にならないかもしれませんが、

進路を考える際にしっかりと後悔のないように選択されることをオススメします。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。