アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロTS-F1600をたしかアイシスにもつけられると確認した上で購入し、ディーラーに頼みましたが、「フロントドアのスピーカは異形専用スピーカ(樹脂成型リベット止め)のため 取り替え出来ません」と言われてしまいました。明日どういう事か実際にフロントスピーカー部分を見てきますが、リベット止めということは、何にも変えられないということでしょうか?ご教授ください。

A 回答 (2件)

ディーラーではこういった社外の後付け部品の取り付けをあまりやりたがらないようですね。


ソニーのサイトで見てみましたがアイシスはリベットをドリルで外して取り付けるようになっています。

おそらくリベットを外してそのまま付け換えるか付属のスペーサーを入れて取り付けるものだと思います。

それでもどうしても付かないとなればMDFとうい木材を使ってインナーバッフル(スペーサーのようなもの)を作って取り付けるって手もあります。これならどんなスピーカーでも取りつけ可能です。
インナーバッフルはオーディオ取り付けに詳しいカーショップかカーオーディオ専門店で作ってもらうか自作するのですが、お店に依頼した場合スピーカー持込可能のところ少ないと思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

この回答への補足

 お礼以後の補足になります。
 本日エーモンのスぺーサーを営業の方と店舗終了後に2人で取り付けて完了できました。特にソニーの取り付け解説は参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/15 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ソニーのサイトを見て、アイシスの取り付け説明を印刷しました。これを持って、ディーラーに説明しにいきます。なにぶん営業の方が、サービスでして頂いているもので、こちらも動き回らないと。インナーバッフルの情報も感謝しています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 10:36

リベットをニッパーなどで壊し、スピーカーを固定していた穴を利用して、ネジ(ビス&ナット)で固定することになります。

最近のトヨタ車はリベット止めのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます。そうですよね、普通に考えりゃ。そう思って伝えたんですが、穴が合わないようなことを言われたので、直接見てきます。
 追加アドバイスあれば、またお願いします。

お礼日時:2004/12/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!