アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの24時間営業廃止について
賛成ですか? 反対ですか?
私は、コンビニオーナーです!

質問者からの補足コメント

  • コンビニは、いつでもお店が開いてるという
    安心感でお客様に指示されてるのです
    辞めるべきではないと思います。

      補足日時:2019/08/31 02:54

A 回答 (10件)

利用者としては24時間してほしいですね、日用品から色んなものが揃ってるし、緊急の時に助かったことも何度かあったので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:12

利用客側としては反対。


オーナーさんの負担を考えると賛成。

仮に近くのコンビニが24時間じゃなくなっても、
「あー、夜閉まってるのかー」
と思いつつ、開いてる時に普通に利用するだけですけどね。
24時間やれよ!って責める立場じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:12

>いつでもお店が開いてるという


>安心感でお客様に支持されてるのです
7時~23時の時は支持されていなかった?
慣れれば気にならなくなるのでは。

田舎の地方なんて真夜中お客さんいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:14

利用者としては開けていただきたい。


少なからず犯罪防止に役立ってたりしますし、居場所のない人のオアシスになってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:11

利用者としては別になくてもいいけど


本部と24時間の契約したなら契約守れ、守れないなら契約上の責任を負えって思う。
コンビニオーナーは1人親方とか名ばかり業務委託とは違って
明らかに独立した事業者なわけで、単に経営判断を誤った彼等が被害者面して
労基法・労組法上の労働者性を主張する(そしてマスコミが迎合する)のは
本当に配慮されるべき事実上の労働者達の権利保護に悪影響だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:11

郊外はともかく、街中ではコンビニが飽和状態で、しかも同じチェーン店が何軒もあるような地区では全部が24時間年中無休なんて無駄もいいところです。


利用者としては「開いてて良かった!」(セブンの当初のキャッチコピー)なのですが、人集めに苦慮したあげくに閉店する店があるような現状では、
「ありかた」を見直す必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:14

私も「開いててよかった!」と助けられることが多いです。

お店の規模や品揃えにもよるのですが、私の場合は特に朝方です。
ホッカイロが夏場はなかなかなかったり、
(ドラッグストアーにもないことがある)
最近はイートインに助けられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:11

条件付きで「賛成」



すべてのコンビニが24時間である必要はないです。
回りにそれ1件しかなくて、そこが開いていないと生活に支障がでるような店なら24時間営業すべきですが、たとえば首都圏で、同じ駅の周りの徒歩5分以内に3件も4件も違うコンビニがあるところ(=コンビニ乱立地域)で、すべてが24時間あいている必要は絶対ないです(実際私の勤務地の近くがそう)。話し合って、交代で24時間営業やめればいいのにな。エネルギーと資源の無駄遣いだなといつも感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:13

私は、開いている時にしか利用しませんので、どちらでもいいです。


やりたきゃやればいいし、やりたくなきゃ閉めればいい。
こちらはそれに合わせるだけです。

「安心感」なんていくらでも代用策があるはずです。他人に依存し過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:10

既に質問者から答えが出ている質問には答えたくないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません! 私個人の意見を言わせていただきました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!