アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車を考えています。
子供は一人で今後も一人です。
20インチ26インチ迷っています。
20インチは、タイヤが小さい分、しんどそうなイメージがあります。
26インチの普通自転車になれてるからかもですが…。
乗ってる人を見ると、そんなに一生懸命漕いでるようには見えないのですが、やはり26インチの電動自転車の方がスイスイ進んでるのと、漕ぐ回数が少ないのに進んでる気がします。
転倒など考えると20インチが良いのかな?と思うのですが、身長が167センチあるので、余計にしんどくなるかな?と思ったりします。
実際乗られてる方どうしょうか?

A 回答 (3件)

男の私はヤマハPAS CITY-X 20インチに乗っています。


条件が153cm以上ですが、CITY-Cなら140cm以上・CITY-V24インチなら135cm以上。22kg前後。好みで選べます。

新しく出た。PAS SION-U 20インチ、24インチ、26インチ・22~24kg前後
スタンドがシッカリしてるのとサドルが柔らかいので、お勧めだと思います。

20インチでも26インチ同等の距離がペダル一回転で出せますよ。
電動自転車は重いので出来る限り軽い20インチを選びました。
20インチと26インチでは5kg位違って来ますので軽い方が距離が伸びます。
取り回しは軽くて小さい方がしやすいです。
ただ、直線の安定性・道路の段差は26インチが良いです。
私は玄関に入れているので小さい方が圧迫感が少ないので助かっています。

ギヤは3速有りますが実際使うのは3速のみで発進出来るので、風・坂道などにならない限り3速のままで行けます。
私の所は坂道が無いですが、向かい風が強いのでたまに2速にします。
凄い快適ですよ、風は関係無しに行けますからね。
お勧めメーカーはヤマハが一番良いと思います。オートバイも作っているメーカーですのでシッカリしています。

時速24kmを超えるとアシストしなくなるので重くそれ以上のスピードは出にくいです。
実際は時速20km辺りで落ち着いて来ます。
「電動自転車20インチか26インチ」の回答画像3
    • good
    • 0

漕ぐ回数とタイヤの回転数は「ギヤ比」によって決まるので、タイヤの直径は直接関係しません。


それはスポーツタイプの変速機を思い出せば分かると思います。

直径が大きい方がスピードを上げやすくはなります。
円周が長い分、少ない回転数で長い距離を稼げるからです。
折り畳みのようなコンパクトの場合、スピードはほとんど出せません。

直径が小さい方が乗り降りしやすくなります。
これはサドルの高さを考えれば納得してもらえると思います。
この差は齢を取るほど大きな意味を持つようになります。

あとは自分はどちらを重視するかの問題になります。
    • good
    • 0

ペダルを1回転させた時の進む距離は、自転車の設計次第でどうにでもできます。


同じ距離を走るのに、26インチよりも漕ぐ回数が少ない20インチの自転車を
作る事も可能です。

一般的には、26インチの方が少ないとは思われますが。
あるメーカーの子供乗せ用電動アシスト自転車では、
26インチと22インチの比較では、22インチの方が2.7%多く漕がなければならない。
即ち、26インチが、1000回漕いだ時に進む距離は、
22インチでは、1027回漕がないと進まない。

私的には、誤差範囲だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!