アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある国に半年以上住んでました。

行く時は突然でしたので、何の予防接種も受けず、ただ、行ったことのある国でしたので
、ある程度知識はありました。なのに、こんだけ住んでると、結構しょっちゅう具合も悪くなり、だいぶ出費もしました。保険もないので。日本円に換算すると20万は、いってます。
この費用日本に帰ったら戻ってきますか?

A 回答 (3件)

>日本に帰ったら戻ってきますか?



誰が返してくれるんですか?
外国での医療費を肩代わりしてくれる保険に加入していたのでしょうか?

そうでないのなら、日本で返してくれる機関はありません。
それは、外国で泊ったホテル代を日本で返してもらえないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル代は行きたいから自費ですが、病気は予期せぬ事態です。
海外にいる知り合いが前に教えてくれたことがありました。
なので、不可ではなかった気が。
曖昧でしたので、質問させていただきました。

お礼日時:2019/08/31 16:26

海外療養費(療養費)


https://www.kenporen.com/health-insurance/kaigai …

海外療養費(療養費)の申請手続き
海外の医療機関の窓口で医療費全額を支払う
海外の医療機関で治療内容の証明書(診療内容明細書)と診療に要した医療費の明細書(領収明細書)を受け取る
「療養費支給申請書」と日本語の翻訳文を添付した「診療内容明細書」「領収明細書」を加入する健保組合などの保険者に提出する

と、言う話で(診療内容明細書)と(領収明細書)が必須のようです。
翻訳文まで申請者負担のようです。
もちろん申請しないともらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、方法がありましたか。
以前聞いたことはあったのですが、曖昧でしたので質問させて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 16:27

No.1です。



日本の公的健康保険に加入した状態での海外滞在だったのですね。

保険加入が全くないと誤解していました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
説明が足りなかったのかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!