電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫が私のPCで1日ゲーム見ていて翌日PC開いたら以下の長い文章がでて画面がかわりません。なんとか前のwin10にもどれませんか、ご教授お願いします。  
Boot from CD: No boot de v ice avai lable , Press Enter key to retry
sata-0: none
sata-1: none
sata-4: installed
sata-5: none

質問者からの補足コメント

  • 黒い画面です。ビスタからアップしてwin10にしたから(3年程前)無理したのかも知れません。壊れたかな?。

      補足日時:2019/09/01 11:09

A 回答 (3件)

パソコンのHDDかSSDの起動用データが壊れたのだと思います。



もしパソコンがSSDでQLCタイプだと、2~5年程度の寿命だという記事も目にしますからね。
HDDよりもSSDのほうが寿命が短く、しかも故障したときの復旧が困難だといわれています。
手が負えないなら、量販店に修理依頼でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えます。

お礼日時:2019/09/01 13:36

CDかDVDを入れっぱなしで起動してませんか? CDを取り出してから起動しましょう


 できるなら Boot Device を Disc に変更しておきましょう(変更の仕方はBIOSにより変わってきますが
 ONしてすぐに F1 を押すとか F12 を押すとか ではないでしょうか

ひょっとしたら ハードディスクが逝ってしまって ハードディスクからの起動ができないのかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。寿命のようです。

お礼日時:2019/09/01 13:35

それは、青い画面でしょうか?


写真撮って、ここに貼ってくれるとわかりやすいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えます。

お礼日時:2019/09/01 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!