一回も披露したことのない豆知識

花嫁修業として1人暮らしはありだと思いますか?

彼氏に「あなたと結婚したいから、花嫁修業として1人暮らしを始める」「実家だと料理が上達できないけど1人暮らしだと料理ができるようになる」って言う女性は自立しているちゃんとした考え方で、男性からは好印象になりますか?

A 回答 (18件中1~10件)

すべての意見や質問者さんのお礼を読ませていただきました。

率直に一言。
あなたのような考え方
○○=△△的な考えは
一緒に暮らすと息が詰まりそうです。

母に甘えてはダメなら、料理教室に通えば良い。

実家の自分の部屋を毎日完璧に掃除すれば良い。

個人的には
「花嫁修行でひとり暮らしはじめました」
のキャッチャーコピーは
重たい。
    • 0

それだけで結婚の条件が整うっていうのはおかしくありませんか?

そもそも論ですが、、実家でも料理上手の女性は居ると思いますけど(うちの嫁がそうです)
本人の自覚の問題でどこでどのような環境下に有っても自分を持っている
というのが「自立」なのではないかな~。

なのでそれだけで好印象にはなりません残念ながら(^^;)
    • 0

補足。

再投稿です。

花嫁修業という観点から、、

一人、というのはある意味、自制心が必要です。
他者(家族)がいないだけに。

料理をやりたくなくても、自分のためだけに食材を工面して作る。
部屋が散らかっていても、まぁいいか、で済まさず、キチンと自分のためだけに掃除をする。
体調が悪くても、ルーティンのような生活を送る。

一人暮らしが可能なら、
一度、挑戦してみるのも良いかもしれません。

先に投稿したよう、実家暮らしでも、花嫁修業は出来ると思っています。

「結婚」とはなんぞや。

花嫁修業の前にそこをもう一度、考える方が先だと思います。
    • 3

実家暮しでも料理上手なら問題ないと思いますよ。

一人暮らしって大変だから実家で家事すれば良いのでは?
料理教室とか通っても良いし。
    • 0

>「実家だと料理が上達できないけど1人暮らしだと料理ができるようになる」って言う女性は自立しているちゃんとした考え方で、男性からは好印象になりますか?

好印象どころか、言い訳にしか聞こえません。

あなたの質問やお礼に書いてる事を見ると考えが極端過ぎますね。
実家暮らしでも料理は勿論、その他の家事も本人次第で上達しますよ。

主婦や女性はこうしないといけない。と色々書いてますが、タオルにアイロンがけなど必要ないし、ドレッシングも市販の物を買えば良い、風邪やインフルエンザで高熱があれば、無理せずに夫や子供に手伝って貰い休めば良いです。

主婦のプライド?
夫に手伝って貰ってもダメ主婦じゃないし、休まなければ体調が悪いのが長引くだけなのでそちらの方がダメですね。
    • 0

中尾彬と結婚する

• 1

そんな言葉に騙されるような男性はダメ…

• 2

一人暮らししている女性にもいろいろありまして・・・

料理を自炊、掃除洗濯をし、部屋をきちんと整え、いつだれがきても困らない。
料理は一切せず、掃除洗濯はいちおうするけど、ちょっとちらかってる。
中途半端に料理をするけど、掃除がずさんなので油汚れが目立ちつつある・・・
主婦にもいろいろあるように、一人暮らしの女性もいろいろです。

一人でいてもストイックに自分を律して暮らしている人もいれば、昼間で寝ている人もいる。
男を家にいれるどころか、男っ気なしの女もいれば、ラブホかわりに家に居つかれている女もいる。

家事能力自体は、一人暮らしの有無と相関しませんよ。
かといって、実家暮らしだからといって、ちゃんとしているわけでもない。
母親からしつけられて、一通りの料理が作れる人もいれば、全部親任せでコメを研いだことは家庭科の調理実習の時しかないって人もいますしね。

ま、言えるのは、結婚しようかという段階から一人暮らしして、そこで家事を実践して、料理ができるようにするというのでは遅すぎいいい。

家事なんて完璧にできなくてもいいのですよ。
そこそこにできれば。
そのそこそこ具合なんですけどね。
料理を家で作るのは、その方が断然安くあがります。
外食よりも弁当、弁当よりもお惣菜。
お惣菜もデパ地下よりコンビニ、コンビニよりスーパー、スーパーより自作 の方が安いです。
美味しいかどうかは、作り手の腕によりますが。
家事が不得手なら、家政婦を雇えばいいのですよ。
でも、それをできる人は日本ではそうはいません。
家事をしないと、家の中は汚れるし、服も臭くなってくるし、自炊で料理しないと食費はかさむし・・・
ベタなんですけどね、中学生くらいの頃から母親にしつけられ、ルーティンでやらないにしても休みの日は母親の代わりに家事をするとかし、毎日夕飯の準備や後片付けを手伝う・・・そういうことしてきたか、じゃないですか?
料理って手際です。
家庭料理は今ある食材から如何に組み立てるか、スーパーにいってお得な食材を見つけたらそれを買って作ってみるとか、臨機応変にできるか。
お母さんの料理が絶対ってわけでもないので、料理教室いってみて、基礎からならってみるのもいいでしょう。
といったことを、10代から20代にかけてやっておくべきなんです。
女だけでなく、男もね。

家事は女の仕事ではなくなりました。
今どきの家電のCM見てみ。
ほとんど男性の俳優さんがやっていますよ。
カレーや麻婆豆腐を作るのも男性、女優さんの方がインスタントラーメンやビールのCMに出る時代ですからね。

なんか話がずれてきましたね。
結婚しようがしまいが、家事くらいはできないとね。
したくない、できないというなら人にやってもらうくらい稼ぐのか。
家事の方法は、母親や身の回りの家事ができる人にならう。
本やネットなど家事のやり方を勉強できるツールはありますけど、基本は身近からです。
そのために、一人暮らしは不要です。
    • 2

改めて花嫁修業をしなきゃいけないほど家事できないの?って思うかも。

完璧に家事こなせるのもいいけど、癒される女性の方が好印象だよ。
    • 1

>つまり家事は完璧にする女性じゃないと結婚は厳しいですよね?

結婚願望が出てから花嫁修業を開始する人がそこまでできるようになる頃には婚期を逃しそうですね。
    • 2