電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏壇にお供え物をするとき
祖父はお酒が好きでした。しかし、私はお酒が飲めません
その場合
ワンカップなどを備えていますが、
封を切らず
供えていますが
祖父は喜んでくれますか?またお菓子なども
同様に封を切らず
供えています、また果物類は
生物ですので、どれくらいの
時間
供えて、置けば良いのか
詳しく方は教えてください!宜しくお願いに致します。

A 回答 (4件)

追加、


毎朝 お茶を供え ろうそく線香で 拝んでます。
    • good
    • 0

私は、お酒のワンカップは


封をきらずに そなえてます。
果物などく、腐りやすいものは、供えてリンを鳴らし
拝んで その後 直ぐに
「ほな、下げますで」
と、拝んでリンして下げときます。
頂きものなんかも 先ずは、お仏壇に供え、同じように直ぐに下げて 家族で たべます。(お仏壇に見せたのだから一緒に食べようねって気持ちで)

ようは、ご先祖と共にって気持ちなんですから
貴方のやり方で 充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうにございます
色々方のアドバイスいただき
大変参考になり喜んでいます、さて私ども
仏壇のお参り方については、宗派は、浄土真宗ですが
般若心経を唱えています、その理由はお経が短い為に毎日の朝晩朗読が続けていけると思て初めました。やり始めあれこれ7〜8年になりますか
それで般若心経の朗読ですが
専門知識のある方に、宗派の違いがあるでは?
お尋ねしますと
まったく
問題ありません
とのアドバイスを頂き
実践しています、朝
仕事などなど
忙しくて
本当は宗派のお経を購読したいと思っていますが
なんせ
お経が長いのでスマートホーンアプリを利用して般若心経を、お寺の住職と一緒に唱えています。

お礼日時:2019/09/04 17:58

そういう、人間が飲食するものを供えてもいいですが、合わせてお線香もあげましょう。


お線香は仏様のご飯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうにございます
ご飯も、朝供えていますが、線香もご飯ですかね?なるほど
参考になりました。

お礼日時:2019/09/02 11:45

詳しくはないですが、お酒はカップをあけたほうがいい、


お菓子も。
お酒は数時間でもいいと思う
飲まないなら、料理に使えばいいし、。
お菓子は食べないなら、捨てるしかないけど。

果物は熟れて食べ頃くらいまで供えていてもいいと思う。

あくまでも、私の考えですが、。

ネット調べてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、なるほど
難しい問題ですね
先祖に感謝を持ち
いつも
朝と夕方に
仏壇に向けて
先祖に感謝を持って
自己流ですが
般若心経を唱えています、
その時
自分目線で考えてみると
先祖に対して
現実的考えてみると
封を開けずにお供えしても
意味が無いのでは?そんな風に考えていました。それから
果物に対して、
迷っていましたが
大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!