電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。

恥ずかしながら、長編SF小説を書いているのですが、書いているうえでアイディアが浮かばなくなってしまい、詰んでしまいました。

点と点を繋げたいのに、丁度いい長さの橋(線)が思いつかない。ピッタリはまるピースが思いつかないとてもどかしい感じです。

どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

こんばんは



ありますよねぇ。そういう事。
私なら、そんな時は一旦寝かしておきます。

そんで、とりあえずは別のを書いてみる。
SF書いてて詰まってきたら、例えばファンタシィ書いてみる。
そっちも進めているうちに詰まってきたら、SFに戻ってみると、意外にサクサク進んだりします。
締切のないアマチュアならではですね。

別の作品ではなくとも、いきなり場面転換。同じ作品内でも全く違うシーンを書いてみたり、なんてこともします。
そのせいでしょうか、「お前の小説は主役級のキャラが多くて訳がわからん」とよく言われます(苦笑)

あとは、一旦書くのをやめて好きな小説を読みふける。
小説を書くって出力行為ですからねぇ。
出力しっぱなしだと枯渇するんで入力も必要だと言い訳しつつ、現実逃避する(笑)
今まで読んだことのない作家さんの作品がいいみたいです。
作風が引っ張られる事もありますけれど、結構いいヒントがもらえたりもしますよ。

執筆、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 21:17

考え続けましょう。



歩きながら考えると、効果的です。

寝ても覚めても考え続けます。

そうすると、あるとき、ぴったりと
ピースがあてはまるアイデアが
出てきますよ。

不思議な気持ちになります。
天啓か。

これは、素晴らしい。
売れる。

と持ち込んでも、没になるのが大部分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 21:17

瀬戸大橋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 21:17

ここで、ヒント書いて、アイディア募集してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 21:17

一杯呑んで寝る。


旅に出る。
滝に打たれる。
雷に打たれる。(自己責任で、w)
エリア51へ行ってエイリアンに訊ねる(生きてるなら、だけど。ああ、日本語は通じないかな?w)
    • good
    • 0

アイデアとテーマかあって書くもんです

    • good
    • 0

普段と違う事をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!