一回も披露したことのない豆知識

佐賀の大雨のボランティアについて

佐賀で起きた8月の大雨災害のボランティアにいこうとおもっているのですが、以下のことを教えて下さい。

1、9/7.8も市はボランティアを募集しているか?
2、なにか持って行った方がいい物はあるか?
3、被災者に対する心配りに気をつけることは?
4、被災地近くで軽トラを借りて行った方が便利か?

以上です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ○「佐賀で起きた」→「九州で起きた 」に訂正。
    ○3の質問の意図は、被災者からするとボランティアなんていらない、という意見もあるそうなので聞きました。

A 回答 (2件)

スコップで土嚢作ったり、土砂のかき出し。

私は土砂災害で避難した事有りますが善意は素直に嬉しいです。気をつけることもないよ。被災地近くはみんな同じ事考えるから全部出て借りれないこともあるし道路がそもそも機能しないこともあります。禁止事項も無いし、人の善意を断る所はないよ。
ただ一時期寄せ書きや千羽鶴に対して凄い批判有りましたが、あれは避難所に持って行ったりする人達からの判断であって、被災者は思わないです。綺麗なタオルも汚いタオルも両方とも必要なんです。一部の団体は綺麗な新品未使用とかいうけど、被災者は綺麗なタオルって結構使いづらい。汚れても良いようなタオルだったり汗拭いても気にしないタオルや土砂の汚れを拭く雑巾も不足するからどちらにも対応できるのが助かりました。魔法瓶二本でお湯とお水分けるととても喜んでました。新品未使用のだと汗拭くと顔に着くから実は一回から二回洗って洗剤と柔軟剤の香りがする方が喜ばれたりします。日常を思い出して良いです。あとは運動不足になったり結構ストレスになるのであの時はラジオやテレビがとても貴重でした。トランプとかウノも喜ばれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとううございます

• 2