プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳のメス犬が一年前から急に湿疹が出来初め、痒がります。獣医にも連れて行き、処方してもらった薬を飲ませましたが、少し良くなるものの治りきりません。獣医はホルモンバランスのせいかもということで避妊手術を勧めてきました。手術すべきですか。

質問者からの補足コメント

  • 2か月前にドッグフードを変えましたが湿疹は治りません。

      補足日時:2019/09/04 11:42

A 回答 (3件)

> 手術すべきですか


お話しの限りでは、まったくわかりません 湿疹と避妊手術との因果関係を
医師はなにも歴然と説明できていません かもということで犬の身体にメス
を入れてみたくなる医師の動機が不可解きわまる印象なのですが
切ったんだけど湿疹なおらなかったねえ ホルモンは関係なかったみたい
とか後で平気で、いうんでしょうか、そのヤブ医は
あなたご自身は かも な低レベルの説明を受けただけでもご自身や家族
の手術を決断なさいますか あり得へんでしょうに
犬の医療はヒト用のものより10年ほど遅れています 人間さまの手術では
執刀医のほかに麻酔医がいて患者のバイタルを監視しますが犬の手術に
それはないです 10年じゃなく100は遅れてないか かも、でそれやる?

獣医師を替えてみられては、いかがですか ご検討ねがいます
七歳では小型ならヒトの中年 大型でしたら、わたしくらいの年輩 いまさら
麻酔手術を受けさせるのなら、れっきとした根拠が必要でしょう
    • good
    • 1

私もフードアレルギーを疑いました。

チキンのダメな仔、穀物のダメな仔、いろいろいますし、ストレスからも湿疹が起きます。
でもそれとは別に、避妊手術はぜひおすすめしたいです。避妊していないとこれから生殖器関連のガンやそのほかに病気になりやすいですよ。
    • good
    • 4

私は、猫の飼い主ですが、もしも、他に獣医さんがあるのなら、セカンドオピニオンということで、


他の獣医さんに相談してみます。

素人考えですが、フードなどのアレルギーとかは、大丈夫ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!