プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急に飼い猫がものすごくうるさく鳴いて困っています。
その猫は、2歳と数ヶ月の雌猫です。
公園で捨てられていた2ヵ月半くらいの仔猫の時に拾って飼っています。

元々一年中うるさく鳴く猫でした。
玄関のところに行って大きな声で鳴いてたりしていました。
ところが最近は声の大きさが全く違います。そして今までよりも頻繁に鳴きます。
怪獣のような乱暴で怒鳴るように、頭がおかしくなったように鳴きます。
叱ってもなかなか鳴きやみません。
鳴いていない時は普通に甘えてきます。
体調は悪くはないようです。怪我も見当たりません。
猫は発情期があってうるさく鳴くときがあると聞きましたが、この猫は8ヶ月頃に避妊手術をしています。

賃貸マンション(ペット可)に住んでいますが近所から管理会社の方に苦情が行き、これ以上うるさくすると出て行かなくてはいけなくなりました。
しかし今は出て行けない状況にあるので困っています。
里親や保健所は考えておりません。
避妊手術が上手く行われていなかったのでしょうか?
一体何が原因でしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

それは避妊手術に関係ありません。

ただ、発情期なのでそうなのです。時がたてば自然に静かになりました。そのあともずっとしずかです。
猫をしかってもたたいても変わらないと思います。こればかりは、時をまつしかないと、うちの猫は1ヶ月もかからないくらいで静かになりました。
    • 0
この回答へのお礼

避妊手術をしても発情期ってあるのですね。
時を待つしか方法は絶対にないのでしょうか・・。
ありがとうございました。

こんにちわ

No.5さんのおっしゃるように、質問者さんの猫ちゃんの避妊手術は子宮摘出手術だったんじゃないかと思います。
両方摘出しないという病院もあるようなので。
卵巣が残っているとホルモンは分泌されるので、発情はそのまま残ります。
卵巣と子宮と両方摘出した場合、発情がくることは少ないんじゃないでしょうか。
まれにあるらしいですが・・・
実際、うちの猫も過去に飼った猫も友人宅の猫も発情はきたことがありません。
また、過去に一匹だけ1歳をすぎて、避妊時期がかなり遅かった子がいるのですが、その子も手術後発情がくることはありませんでした。
参考までに避妊・発情抑制手術の各方法の説明が載ってるURLおいておきます。

参考URL:http://www.ain-ah.com/kenko/211.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>避妊手術が上手く行われていなかったのでしょうか?

子宮しか摘出していないなら、発情はくるでしょう。
また、子宮卵巣全摘でも、脳で盛る猫ちゃんもいるそうです。
ホルモンのインプラント手術をしてもらう方法が有ったと思います。
かかりつけの獣医さんに、相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

雌猫ちゃんは、避妊手術をしても、やはりフェロモンの時期になると鳴きます。

我が家でもそうで、ご近所には、迷惑かとびくびくしてます。
なぜあんな大きな声がでるのか、鳴くのかは原因はわかりませんが、我が家では、気を紛らすようにその間はよく遊んだりして構うようにしています。叱っても鳴くのをやめないと思います。ご近所の方には、避妊手術をしていることを説明した上で、個体の差があるから、と理解していただけるようにするしかないと思います。大きな悩みだとは思いますが、最後まで一緒にいてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

避妊手術していても発情すると知ってびっくりしました。

うちのメス猫は約1才2ヶ月ですが春が終わっても、人間の赤ちゃんのような大きな声で鳴き、もだえたり、全くごはんを食べなかったりで困っていました。母は夜もうるさくて自分の血圧が上がるから、避妊手術をさせると言っていましたが、何とか阻止しました。どうも栄養が良いと発情が長く、春秋以外にも発情してしまうと本で読みましたので、缶詰めとにぼしをやめてドライフードだけにしてみたところ、一緒に暮らしている大好きなビーグル犬(オス)の前で寝転がってもだえはするものの、赤ちゃんのような大きな声で鳴いたりごはんを食べなかったりはしなくなりました。あんまり役に立たない体験談でごめんなさい。私の方が勉強になりました。どうもありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

うちにも3歳のメス猫(避妊手術済)がいます。

避妊手術をしていても発情期には鳴きますよ。
しかもわざわざ玄関先まで行って・・・うちもマンションなので、管理会社の方に苦情が行って
ないか心配です。うちは賃貸ではなく買ったマンションなので、そう簡単には引っ越せません・・・

私も始めは「うるさい!」って叱ってましたが、叱っても無駄だとすぐわかりました(T_T)
私はこんな時は、じゃらして遊んだり、またたびをあげたりして、気をまぎらわせてあげてます。
今度鳴きだしたら、しばらくかまってあげてみてはどうですか?うちの猫には効果ありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。