プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスの飼い猫がいるのですが避妊手術をしておらず
この時期に盛りになってしまい、発情の声を聞いた
近所の野良猫がちょっとドアを開けていた隙に入ってきて
交尾をしてしまいました。
ほんの1分ほど目を話している隙の出来事でした。
本当なら明日にでも動物病院に連れて行き
中絶手術をしてほしいのですが
手術後は安静にしたほうがいいですよね?
実はあさっての11日に引越しを控えてまして
飛行機で飼い猫と一緒に引越しをする状態なんです。
飛行時間は2時間ほどで、前に一度飛行機に乗せたことがあるのですが
すごい暴れてかなりストレスになっていてかなり負担をかけると思うんですよね。
だとしたら、引っ越したあとに中絶手術ということで
手術をさせたほうがいいのかなと思ったり
あるいは早めに処置をすれば避妊手術のような感じで
わりと猫に負担をかけずにすむのかなぁと思ったり悩んでいます。

まだ交尾してから24時間たってないので(交尾したのは8日15時頃)
急いで処置してもらえば、中絶手術ではなく
避妊のような感じですむのかなって考えたりしています。

人間の場合、48時間以内ならブリペンとかっていう避妊薬を飲めば
かなりの確立で妊娠しないとかってありますよね。
猫でもそういうことが可能なのかなぁって思ったりしまして。

どう対処したらよいでしょうか。
自信無しのアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

猫の避妊手術の場合は1泊程度入院させる病院がほとんどですが、メスの場合でも朝預けて、夕方返してくれる病院もありました。


日帰り(別に日帰りではなくても良かったのですが、その病院の方針だったので)の手術で家で飼っている女の子3匹を手術していますが、特に問題なかったです。
今現在も特に問題なく、1匹はすでに12才になります。
なので日帰りをやっている所も探せばありますが、それよりも術後新しい環境になるということに問題があると思いますので(飛行機を含めて)、引越し後の手術の方が良いかなと思います。
できれば引越しを1週間くらい伸ばせれば引越し前が良いですが、それは無理そうですね。。
あとは、引越し前に手術をし、その病院に事情を説明して入院扱いで抜糸が済むまでの期間預かってもらう(大体術後1週間程度で抜糸になります)という方法もありますが、入院費が1週間前後分と迎えに来る飛行機代がまたかかりますので、料金はかさみます。(事前にそういう事情に対応してくれるかを病院に問い合わせておく必要もあります)
引越してから2~3日以内に手術を受ける様でしたら、あまり前も後も手術に対する体への負担率は変わらないと思います。(新しい環境でストレスはあるかもしれませんが)
猫が引越しに慣れていて、新しい環境(家)でもすぐに落ち着ける様だったら引越し後すぐ手術してあげてください。
猫の妊娠期間は約2ケ月です。胎児が大きくなれば手術の際の傷は通常より広く切っていきます。
避妊手術の場合、今は全摘出が多いです。子宮も卵巣もとります。(将来のガン予防のため)医者によっては全部とらない医者もいますので、全部取ってもらった方がガンリスクが減ります。
1週間以内なら通常の避妊手術と同じ程度の体の負担で済むと思います。
2~3週間で表面的な見た目はまだそんなに変わりませんが手術ではハッキリ妊娠がわかります。
1ケ月以上だと見た目的にもポッコリしてきます。
私は、緊急避妊薬(アフターセックスピル)の様な物は動物では聞いた事がありません。
猫の場合は交尾が成功すれば98%位の確立で妊娠すると言われています。(人間は排卵日がありその日以外は妊娠しませんが、猫の排卵は発情期がきて、オスとの交尾の痛みの刺激で排卵する様になっているので妊娠確立が人間よりはるかに高いそうです)
なので失敗というのは、受精の失敗ではなく、交尾の失敗のことがほとんどです。
発情期中で交尾がちゃんと終わっていればほぼ妊娠します。
前に動物病院で勤務していたのでご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、引っ越し前の手術はやめたほうがいいですね。
抜糸が済むまで病院で預かってもらう方法もあるのですね。
しかし、1週間ずっと病院というのは可哀相というか
私自身が心配で心配で1週間も待てないと思います。
それに料金もかさみますからね。

手術等の詳しい説明、参考になりました。
子宮、卵巣全摘出のほうが癌リスクが減るのですね。
猫の場合は交尾が成功すれば98%位で妊娠ですか。
やはり妊娠していると考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 00:26

こんにちは。


うちのネコ、中絶させました。
初めて子を産んで、すぐに妊娠してしまったのです。
すぐに避妊させなかったわたしもわるいのですが。。

うちのはかなりお腹が大きくなってしまって、もう2週間もすれば産まれる状態でした。
かかりつけのお医者でしたので、相談すると、
ぎりぎりできる、と。
やはり母体への影響は大きいですよ、といわれましたが。
そのまま産ませて、子の処分に困るより、
リスクは負わせてしまいますががんばってもらいました。
病院によってはしてくれないところもあるみたいとお医者さんは言っていました。
その後、帰宅して安静にしていて欲しかったのに
暴れる暴れる。。。。
どうしようと泣きそうになったのはこっちです^^;

猫というのは、犬よりも傷に強い動物だそうです。
人間が思うほど大丈夫なのが動物です。とお医者さんにいわれました。
引っ越しがおわって落ち着いたらでも充分間に合うと思います。
そのこともお医者さんに相談してみては?

今では猫はピンピン元気です☆

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。
mooco様の補足欄をお借りして補足させていただきます。

#5さんのお礼欄にも少し書きましたが
本日、かかりつけの獣医に電話して状況を説明しました。
みなさんのおっしゃる通り、引っ越し前の手術は
おすすめできないとのことでした。
引っ越し前の手術はやめて、引っ越し後に病院につれて行こうと思います。
ただ、今日一日考えていたのですが
妊娠してるかもと思うと、中絶させる事を躊躇してしまっています。
まだ迷っているのですが、産ませようかなとも思ってます。
もちろん、その場合はちゃんと責任もって世話していきます。
赤ちゃんが5匹とかだと世話も結構大変なんだとは思いますが
以前に4匹飼っていたこともあり、その時もすごく
楽しい時間を過ごせたことを思い出します。
まだどちらにするか決めきれないでいますが
引っ越し後に病院に連れて行くまでにどうするか悩もうと思います。
皆様の親身なアドバイスに感謝いたします。

補足日時:2004/11/10 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中絶の経験があるのですね。
おなかが大きくなってしまうと母体への影響も大きくなるんですね。
猫は犬よりも傷に強いんですか、知りませんでした。
でも飛行機、引っ越し、手術を一度にさせられるなんて
かなりのストレス、負担ですよね。
引っ越し後に病院に連れて行きます。
moocoさん宅の猫ちゃんが元気ということで、なによりです。

お礼日時:2004/11/10 00:36

中絶ってのはやったことないですねできなくは無いと思いますが・・・


けっこう難しいと思います
子供を生ませる必要が無いなら避妊手術(卵巣子宮全摘出術)ですね(胎児の大きさによって傷は通常の手術より大きくなりますが)

過去LOGにあるらしいですが
薬での中絶はあることはあるんですが処置後に子宮蓄膿症になってしまうことがわりと多くお勧めできませんし、扱っている先生も少ないと思います

ベターなのは引越しを済ませて落ち着いてからでいいのではないでしょうか
出産までは約2ヶ月ありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中絶は難しいんですね。
完全室内飼いでしたので、避妊手術をのばしのばしにしてました。
薬での中絶というのはやはり抵抗があります。
それに別の病気になることもあるのなら、なおさらですね。
手術をするにしても、引っ越し後ということにしました。

お礼日時:2004/11/10 00:30

取り合えずかかりつけの病院へ連れて行って状況を見てもらうのが一番ではないでしょうか?


まだ24時間経っていないとのことですので、子宮洗浄で何とかなるかもしれません。
というのは、そんなことが書かれている本を読んだ記憶があるんです。
ただ、それが小説の中の話だったので本当にそんなことがあるのか分かりませんが・・・。
なので、とりあえず獣医に見てもらって決断するのが最善かと思われますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日はどうしても猫を病院に連れて行く事ができず
電話でかかりつけの先生に相談しました。
やはり、引っ越し前の手術はおすすめできないとのことでした。
そうですよね、かなり負担をかけることになりますからね。
子宮洗浄、調べてみたところ、子宮炎になった時の
治療方法みたいですね。
あまり望ましい治療方法とは思えなかったので
やめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 00:18

こんにちは。


ついこの秋のことです。
親しい友人の家の猫が、「一泊のプチ家出をしてしまった。」と言うのです。
家から出さないつもりだったので、避妊手術がのびのびになっていたのです。

発情期でもあったので、過去の相談を見ていましたら
「帰ってきた猫は8割がた妊娠していると言っていいでしょう!」
なんて書かれていて焦りました。

獣医さんに相談したら、「発情期が過ぎたら手術しましょう」と言う事で、
10日ほど待って手術をしたようです。
2泊の入院も必要でした。

子猫が生まれちゃったら・・・と考えると、焦られる気持ちは分りますが、
避妊手術は引越し先でされるといいと思います。

もしも妊娠していた場合は、同時に中絶と言う事になります
(可哀相ではありますが)

中絶薬については、その時調べた過去LOGで危険だとの回答を見て考えない事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日程度の家出で8割がた妊娠すると考えたほうがいいんですね。
うちもちょっと目を離している隙でしたので
妊娠しているかも、とは考えています。
みなさんのおっしゃるとおり、
かなりのストレスと負担をかけさせることになるので引っ越し前の手術はやめておきます。
中絶薬については危険そうですね。
私も考えないことにしました。

お礼日時:2004/11/10 00:10

こんにちは、かなり焦っておこまりのようですが!


避妊手術は、通常(お腹に子供がいない場合)
卵巣を2個(あたりまえか)お腹の中から取り出し、綺麗に取ってしまう、お腹の傷は1cmぐらいかな?

お腹にいた場合
子宮を全部取ってしまう、その時の傷は3cm位かな?先生によると思います。
猫の交尾は、数うちゃ当る!といって、そう簡単にはできません。
私が、進めるとしたら、引越し先でも大丈夫だと思いますよ~♪
赤ちゃんが出来てたらどうしよう...って捉えたものですから、お金の問題でもなさそうなので
飛行機・引越し・手術とストレスだらけ、チョット可哀想かな?善く考えて行動してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
妊娠していた場合はやはり傷口も大きくなるんですね。
そう簡単には妊娠しないみたいですね。
とにかく、引っ越し、飛行機だけでもかなりのストレスになりますから
引っ越し前の手術はやめておきます。

お礼日時:2004/11/10 00:06

こんにちは。


猫さんの中絶はお願いしたことがないのであまり自信はありませんが…。

まず、避妊手術後は一泊か二泊入院になっている病院がほとんどです。
それだけ安静が必要だということなのだと思います。
雄の去勢は外に出ているタマタマをちょっと切開して中身だけ出す(縫合はしない)そうなのですが、雌はお腹をたくさん切開して子宮、もしくは卵巣を切除するそうです。
体の内部を切るのですから、安静にしなくてはいけませんよね。
術後飛行機に乗せるのは止めた方がいいと思います。何かあったら本当に怖いですから…。

確かに胎児が育っていると、たくさん切ることになるかもしれません。
うろ覚えで申し訳ないですが、猫さんの妊娠期間は2ケ月だった様に思います。
私は素人ですのでどれくらいまでなら大丈夫とは言えないですが…。
お引越し前に手術はやはりお勧めできないと思います。

猫用の避妊薬が存在しているかは判らないですけれど、交尾したからといって必ず妊娠するというわけでもないようですよ。
ブリーダーさんに聞いた話ですが、失敗してしまうことも多々あるそうです。
一度獣医さんに相談してみるといいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
メス猫の避妊手術は泊まりですよね。
以前飼っていた猫の時も一泊しました。
開腹ですから安静が大事ですよね。
飛行機に乗せて何かあったら・・・考えるだけで恐ろしいです。
引っ越し前の手術はやめておきます。
交尾したからといって必ず妊娠というわけではないのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 00:01

手術後の飛行機はかなりキツイと思います。

ホントただでさえ安静にしておかなければならないので。しかもメスですよね。メスの手術後はオスに比べてなんとも痛々しいんです・・・。確か切って子宮を縛っちゃうのかな?オスはタマを取っちゃうのかと思ったら付いてるんですよ!びっくりした!それはいいとして、私は飼い猫の中絶手術も避妊手術もしたことがあります。でも私が見る限り、猫の痛々しい姿は変わらないように思いました。より詳しいことはやはり獣医さんに聞くのが一番だと思いますが、私は引越し後でも大丈夫だと思います。あっ、でも引越し先でいい獣医さんを早く見つけないといけないですねぇ。猫ちゃんのために頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、飛行機での移動でさえストレスになるのに
手術後はかなりの負担になりますよね。
引っ越し前の手術は見合わせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!