プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が2匹います。
避妊してあるメスです。

1匹はずっと家にいて出て行かないのですが、もう1匹は開けて外に行きます。

最近たまに家の中に、当たり前って顔をしてオス猫が寝てるようになってきました。

自然にいて、色も同じような白なのでうちの猫と間違えてて、あれ少し柄が違う。って思って見返すと、違う猫です。

大人だしどこかの飼い猫だと思いますが、よく見ると薄汚れてて、置いてあるご飯をガツガツ食べてサッと出ていったりして、大事にされてる感じはあまりないです。

うちの子たちは5種ワクチンをしてますが、病気が心配だからいちおう食べてたご飯は片付けています。

うちの2匹は、なんかピリピリしてますが、普通に遠くから見てたり、その場からいなくなったりはしています。

昨日はじめて、片付けるはずだったうちの子の食べ残しのお肉をちょっとあげてみました。

ガツガツ食べて、サッと出て行きましたが、表にまわって外に座ってたので、見に行ったら


ありがとう!って感じでサッと去って行ったのですが、いつもと違いしっぽを立てていました。


外に飼ってる家はあるみたいなのに、何でたまにうちにいるのでしょうか。


私は、べつに何もしなければいても良いけど、うちの子がピリピリするから

食べたら出てってね、とは思っています。そして食べたらあっさり出て行くので、閉めます。


去勢してないオスですが、ワオワオ鳴いたりはしてません。


この子はどんな気持ちでたまにうちにいるのだと思いますか?
遊びに来てるのですか?

A 回答 (4件)

ご飯が食べれるから来るんだと思います。



その猫を可哀想と思うのは良いですけど、今度はあなたの猫が可哀想です。

ピリピリしてると言う事はリラックスしていない証拠で、本来は安心出来る場所の家なのに安心出来ない場所になってしまっています。

怪我や病気や事故のリスクもあるし、完全室内飼いにした方が良いと思いますけど。

でも、外に出る事を知ってしまっているからもう難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全室内飼いがいいのは十分知っています。

田舎だし、実家だから私が完全に閉めきるのは難しいです。

ずっと猫を飼ってて、今2匹いるので最初はピリピリするのはいつもの事ですが、人の家の猫だし自分で去勢、ワクチンが出来ない以上、そこそこの距離感でいるしかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 09:40

俺なら力ずくで追い出すよ。


病気もノミも持ってくるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスだからケガをしてた事があるし、病気の可能性はあると思います。

猫好きなので、かわいそうで出来ないです。

他に家があるんだし、まだ距離感があるので、これ以上は頑張ってなつかないようにしようと思います。

やっぱり、病気とノミこわいですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 08:51

嫌なら追い出した方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌という訳ではないです。

ただ、前も同じように猫が来ていて、うちの子との接触があるから病院で検査をしたら、エイズ陽性だったので、


ケンカしない限りは移らないですが、うちの子を守りたくて距離をとっていました。

病気が心配というのがあります。

食費も3匹となるとかかるな、とは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 08:41

この子はどんな気持ちでたまにうちにいるのだと思いますか?


遊びに来てるのですか」←そうでしょうね

発情期以外でなら 単に遊びに来てると思って良いでしょうね

そして・・汚れてても 他人の家で御飯を食べても 飼い主が居る猫は大切に されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切にされてるのでしょうね。

お腹減ってて薄汚れてるけど、帰る家は他にあるんですね。

さみしさがあります。

思い出したのですが、半年前くらいにも同じ事がありました。
去勢してないオスで、今来てる子と同じ特徴的な目の色でした。
シャム猫のようなブルーです。
そして、自然と来なくなりました。


もしかしたら同じ所で飼われてるのかもしれません。

前来てた子は、ほんとにたまに、1日くらいうちに来たりはします。

他の家の猫なのが分かってるので、いくらか距離をとって、ご飯もあまりあげないようにしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!